11/14 ソウルから日帰りで論山へ~『ミスター・サンシャイン』ロケセット&絶品の塩辛定食に再会 | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

11月の韓旅レポ(11/13~20)

コチラの記事↓のつづきです

 

 

  2日目(11/14)

忠清南道・論山(ノンサン)へ日帰り旅をしました。

既にクリスマスモードのソウル高速ターミナル(セントラルシティ)

朝食は、全州に本店がある三百家(サンベッチッ)のコンナムルクッパ
朝7時台にオープンしているのは、こことパリバケくらい
7:50発の高速バスで錬武台(ヨンムデ/연무대)高速ターミナル
約2時間20分で到着。
タクシーを飛ばし向かったのは、ドラマ『ミスターサンシャイン』の撮影が行われた
サンシャインスタジオ
公式HPからお借りしました↑

約6千坪の敷地に、日本統治時代の京城(キョンソン・現在のソウル)の街並みが再現された

ドラマ・映画のロケセット場。

公式HPよりお借りしました↓
米海兵隊将校のユジン・チョイ(イ・ビョンホン)が京城で宿泊したグローリーホテル

当ホテルのオーナー工藤陽花(ひな/キム・ミンジョン)の衣装

台本やドラマに登場した小道具

浪人組織「武神会」漢城支部長ク・ドンメ(ユ・ヨンソク)が身を隠していた
居酒屋
朝鮮初の電力会社・漢城電気
オンショット、オフショット写真
ユジンの衣装
衝撃的なシーンが描かれた石橋
レンタル衣裳店
今年の夏に興味をもって視聴していた『剣の詩』の撮影も行われたので、

訪問してよかったです。

鉛筆Sunshine Studio(선샤인스튜디오)
住所 論山市錬武邑鳳凰路90(충남 논산시 연무읍 봉황로 90)
電話番号 1811-7057
観覧時間 10:00~18:00(入場は17:30まで)
毎週水曜日休業
入場料 大人10,000ウォン

ホームページ

バスアクセス

ソウル高速ターミナル(セントラルシティ)⇒ 錬武台(ヨンムデ)BT 約2時間20分

錬武台(ヨンムデ)BTからタクシーで約6分

 

近くに錬武台(陸軍訓練所)があるため、「本物の男を応援します」の看板が。

 
バス&タクシーを利用して、論山駅隣の江景(カンギョン)の近くにあるマンナ食堂へ。

チョッカル(塩辛)の生産が盛んな江景で、

2013年に食べた美味しいチョッカル定食の味が忘れられず、再訪しました。

定食は2人前~。

1人用のメニューとしてチョッカルビビンバ

(ごはんの上に4~5種類のチョッカルを載せているそうです)があります。

以前お座敷だった奥の部屋がテーブル席に変わっていました。
2人前のチョッカル定食(젓갈백반정식/12,000ウォン/人)をオーダー。
12種類のチョッカルのほかに一般のパンチャンも並び、テーブルの上がにぎやかです。
オキアミの塩辛をはじめ、太刀魚の内臓チョッカル(大好き!)、タラコ(これまた大好き!)、
チャンジャ(창란젓)など全部で12種類。
塩辛というとしょっぱいイメージが強いと思いますが、
江景の塩辛は、塩分控えめで素材の味が引き立つのが特長。

特にごま油をかけたタラコの塩辛が絶品。

ご飯が進むし、マッコリも進む~!

全北・益山の米マッコリ。

すっきりとして飲みやすかったです。

隣のテーブルに座っていらした大田(テジョン)からいらしたというご夫婦にもお裾分けしました。

トロロアオイと思われるとろみのある葉っぱたたっぷり入ったテンジャンチゲ
「雑誌を見て、日本人が年中来るわよ」と言いながら、サジャンニムが見せてくださったのは
ソウルナビの記事。
女将さん、10年経っても全く変わらずお元気でした!

鉛筆マンナ食堂(만나식당)
住所 論山市江景邑階伯路89(충남 논산시 강경읍 셰백로89)
電話番号 041-745-7002
営業時間 10:30~20:30

14:45  論山駅発⇒ 17:29 龍山駅着

サジャンニムにいただいた梅ジュースを飲みながら、まったり汽車旅。

 

これまでムグンファ号といえば、「ガラガラ」なのが一般的でしたが、

この日はソウルに近づくにつれ、外国人を中心に乗客が増え、満席になったのが驚きでした。

 

 

 

 

花火ブログランキングに参加中花火

                     お時間のある時に、2つのバナーをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ