9/21 キム・テリ主演ドラマ『悪鬼』ロケ地~心が癒される600年前の伝統村・安東君子村 | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

ハナソタマ主催イベント

10月14日(土)15:00~

かながわ県民センター(横浜駅西口から徒歩7分)

鉛筆お申し込みはコチラ

下差し下差し下差し

 

 

9月の韓旅レポ(9/20~26) 

こちらの記事下差しの続きです

 

  2日目(9/21)つづき

kakaoTaxiで移動したのが、安東ダムの北西部の畔にある安東君子村(クンジマウル)

600年ほど前に光山(クァンサン)金氏の金孝虜(キム・ヒョロ)が定着し村を造成。
その後約20代に亘り住み続けた同族村です。
元々は洛東江に近い烏川(オチョン)という村にありましたが、
安東ダム建設のため、1974年に2キロ離れた現在の位置に
韓屋や東屋をそのまま移築したそうです。
現在20軒の古宅があり、うち7軒では韓屋ステイできるそうです。
かつてこの村に立ち寄った安東府使が、金孝虜の内孫と外孫たち7兄弟を見て
「烏川村には君子以外はいない」と感嘆したことにちなみ
君子村と呼ばれるようになりました。
巨大なケヤキの木が出迎えてくれます。
碁盤でしょうか?
※コメントで
「縦9本、横10本の線が引かれた朝鮮将棋(チャンギ)の将棋盤」
だと教えていただきました。
ガニメデさん、ありがとうございます!

国家指定文化財第227号の後彫堂(フチョダン)宗宅

この階段に見覚えはないでしょうか?
そうです!
現在Disney+で配信中のドラマ『悪鬼』に、ク・サニョン(キム・テリ)の父の実家
化源齊(ファウォンジェ)として登場するあの古宅です。

コチラ↑が、サニョンがヨ・ムヘサン(オ・ジョンセ)と初めて会うシーン

 
後彫堂宗宅は、朝鮮王朝第14代王・宣祖の時代(1552~1608年)に建てられました。
扁額は彼の師匠であり・朝鮮2大儒学者のひとり退渓李滉(テゲ・イファン)が書いたものとのこと。
『悪鬼』で使われた建物は、後彫堂のサランチェ(主人をはじめ男性の生活空間)。
後彫堂には階段が2か所ありますが、『悪鬼』に登場したのは右側の階段。
左側の階段はコチラ↓
この階段を上り門をくぐった左手にある建物が、安東では珍しいㄱ字型をした後彫堂。
高麗時代後期から朝鮮王朝初期に建てられたものだそうです。
高台にはカフェもありました(おそらく週末のみ営業かと)

コスモスが咲き、すっかり秋モード。

池の奥に見えるのが、宗宅の東屋である濯清亭(タッチョンジョン)。

鉛筆君子村 韓屋ステイ(군자마을 한옥스테이)
旧住所 安東市臥龍面烏川里 山27-1(경북 안동시 와룡면 오천리 산27-1)
電話番号 054-852-5414

安東駅/安東総合バスターミナルから急行3バスで約30分

 

心が癒される村を後にし、安東駅からKTXでソウルへ戻りました。
車窓から見た夕日。
 
 

花火ブログランキングに参加中花火

                     お時間のある時に、2つのバナーをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ           

 

<備忘録>

 9:00 清凉里駅発 KTX⇒ 11:03 安東駅着

16:30 安東駅発⇒18:30 清凉里駅着