10/2時間 9月&10月の韓旅⑫麗水編 大鏡島名物のハモをしゃぶしゃぶで@チャヨンフェッチッ | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

176回目
9月&10月の韓旅(9/28~10/3)レポ
こちらの記事↓のつづきです。

10/1 9月&10月の韓旅⑪海南編③ 香り豊かな天然キノコのお鍋&正面に横たわる仏様が@大興寺

 

5日目。

旬の海の幸を楽しむために、順天(スンチョン)駅から

ムグンファ号で麗水(ヨス)へ向かいました。

目的地である大鏡島(テギョンド)までフェリーで渡ります。

フェリーが来るまでは、こちらの待合室で待機。

5~21時までは10分間隔で運航しています。

(21~24時は30分間隔)

料金(大人 往復2千ウォン)は船上で支払います。

大鏡島までの乗船時間はわずか5分。

なので船内には入らず、このベンチでハルモニたちと座っていました。

あっという間に大鏡島に到着。

「하모의 섬! 경도!(ハモの島! 鏡島!)」と書いてある通り、

この時期が旬のハモのしゃぶしゃぶを食べに来たんです。

お天気が良く気持ちいいので、大鏡島の船着き場から

のんびり歩いてお店へ向かいました。

高い空と青い海の美しい光景がたまりません。

約25分でチャヨンフェッチッに到着。

店頭の水槽では天然物のハモちゃんが元気に泳いでいました。

大鏡島にはハモを食べさせてくれる食堂がたくさんあるんですが、

その中でこのお店を選んだ理由は

1.「水曜美食会」で紹介されたから

かねてより、この番組で紹介されたお店は悉く美味しいんです!

2.1人前用のハモしゃぶしゃぶ(하모샤브샤브 6万ウォン)があるから

開店時間の11時まで10分ほどありましたが、

入店してもよいとのことで一番乗り。

パンチャン(おかず)を並べてくれたアジュンマ(女性)に

「一人で来る方っていらっしゃるんですか?」と尋ねたところ、

以前、ソウルの男子が一人で来店したそうです。

女性では私が初めてだとか(笑)

麗水名物の大好きなからし菜キムチ、干しだこ、

ボイル海老、デザートの餅菓子と葡萄。

主役のハモちゃんが登場。

こちらのお店では、毎年5月~翌年1月までハモしゃぶしゃぶがいただけるそうです。

一緒にしゃぶしゃぶするニラとえのきだけ、デザート用のサツマイモも。

こんな分厚いハモちゃんが12切れも!

400gあるそうです。

お鍋には昆布、高麗人参、そしてナツメが入っています。

食べている途中で引き揚げたので、こ汚くてごめんなさいっ!

早速しゃぶしゃぶしてみます。

酢醤油ベースのたれにチョイと浸けて、まずはそのままパクリ。

ふわっとしたハモは、脂がのっていて旨すぎます!

お次は生の玉ねぎに載せて。

こうやって食べるのだと、お店のアジュンマが教えてくれました。

玉ねぎが大きすぎて、一口で食べるのはしんどいです(汗)

ニラ&えのきだけとともに、味噌を浸けてサンチュに巻いて。

この方が食べやすいですね。

甘酢生姜とともにいただく方法が一番気に入りました。

ハモのエキスがたっぷり出ているスープが最高に美味しかったですよ。

帰りはサジャンニム(社長)が船着き場まで送ってくださいました。

「水曜美食会に出てから、日本からたくさんのお客さんが来るよ」と

サジャンニム。

大変美味しくいただきました~!

くるくるチャヨンフェッチッ(자연횟집)
住所 麗水市鏡湖洞235-1(여수시 경호동 235-1)
道路名住所  麗水市大鏡道5キル25(여수시 대경도5길 25)
電話番号 061-666-3236

営業時間 11~21時(L.O.20時)

年中無休

麗水EXPO駅から大鏡島待合室までタクシーで11分(6,100ウォン)

または2番バスでクボン中学校前(구봉중학교앞)下車

(24分 交通カード1,250ウォン)+徒歩13分

麗水総合バスターミナルからはタクシーで13分(5,300ウォン)

大鏡島船着き場から徒歩25分

※お店に電話すれば、船着き場への送迎あり

KONEST地図

麗水総合バスターミナルからバスで大邱へ戻りました。

夕食は珍しくモーテルで中食。

一夜明けて6日目の朝、日本へ帰国しました。

 

バス麗水総合ターミナル(여수)→大邱西部ターミナル(대구서부)

所要時間 4時間

料金 22,000ウォン

バス時刻表→ 

 

 

以上で176回目

9月&10月の韓旅(9/28~10/3)レポを終わります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

長音記号2大邱の情報は↓こちら↓をクリック

 大邱についての情報はこちら↑をクリックしてね!

ブログランキングに参加中。

お時間のある時に、2つのバナーをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ 

      ↓                 ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ