3/22 3月の韓旅⑪ 軍威編 第2石窟庵と呼ばれる三尊石窟&美味しいつまみでドンドン酒 | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

3月の韓旅(3/20~24)レポ

こちらの記事↓のつづきです。

3/21 3月の韓旅⑩ 大邱編⑧ 甘さ控えめ 一口サイズのいちごパンケーキ@opening

 

3日目。

慶尚北道の軍威(グヌィ)郡と義城(ウィソン)郡を訪ねる一泊旅に出かけました。

大邱からこの2郡へ移動するには、大邱北部市外バスターミナルからバスに乗ります。

KONEST地図

60回以上大邱を訪問していますが、北部ターミナルを利用したのは初めて。

ターミナル内の食堂でチャンチクッス(5千ウォン)の朝食を済ませ、軍威(グヌィ)へ向けて出発。

約1時間で軍威市外バスターミナルに到着。

バス大邱北部ターミナル(대구북부)→軍威公用バスターミナル(군위)

所要時間 60分

料金 5,600ウォン(2018年4月現在)

時刻表→ 

ここから郡内バスに乗り換えて第2石窟庵(チェイソックラム)へ向かいます。

事前にネットでバス右矢印郡内バスの時刻表を調べておいたのですが、念のため窓口で確認したところ、手書きの時刻表を見せてくださいました(笑)

45分ほどで第2石窟庵のバス停に到着。

松並木を進んでいくと、

内部見学はできませんが、陽山書院(ヤンサンソウォン)がありました。

背の高い松の木林の向こう側に第2石窟庵(チェイソックラム)がありました。

八公山(パルコンサン)の北側の谷間にある鶴巣臺(ハクソデ)という天然絶壁の洞窟の中に、阿弥陀如来三尊石仏が安置されています。約1,500年前の新羅時代のもので、国宝第109号に指定されています。

こちら↓は慶尚北道文化財史料第241号に指定されている軍威三尊石窟 模塼石塔(군위 삼존석굴 모전석탑)。

元来は3層だった石塔の足元に自生していた松の木が台風で倒れたと同時に石塔も倒れ、1949年に現在の姿に補修されたそうです。

いよいよ阿弥陀如来様とのご対面・・・と、階段を昇ろうと思ったら閉鎖されていました。

以前お参りなさった方の情報によれば、釈迦誕生日には階段を昇り間近で拝むことができるそうです。

「日本から来ました」とお願いすれば、階段を開放してくれるという話も(真偽のほどは不明ですが)。

なので、ズームして撮影した写真です。

中央の阿弥陀如来を中心に、左に観世音菩薩、右には大世智菩薩が安置されています。

慶州にある石窟庵(ソックラム)に因んで第2石窟庵と呼ばれていますが、慶州の方はガラス張りで(2011年訪問当時)ちょっと物足りなく感じたので、個人的には第2石窟庵の方が趣があると感じました。

←ネットから拝借しました。

長音記号2軍威阿弥陀如来三尊石窟(군위아미타여래 삼존석굴 グヌィサムゾンソックル)

住所 軍威郡缶渓面南山里302(군위군 부계면 남산리 302)
道路名住所 軍威郡缶渓面南山4キル24(군위군 부계면 남산4길 24)
軍威市外バスターミナルから효령ㆍ부계方面の둔덕行きに乗車、第2石窟庵(제2석굴암)バス停下車(45分/1,000ウォン)後徒歩5分

 郡内バス時刻表→ 

 行きは、군위→효령ㆍ부계 방면の도착지 둔덕
 帰りは、효령ㆍ부계 → 군위방면の출잘지 둔덕(第2石窟庵発は+5分を目安に)

または、東大邱駅からタクシーで40分(19,500ウォン)

KONEST地図

バス停から第2石窟庵までの道沿いにはいくつかの食堂があります。

可愛い雪だるまがお出迎えしてくれたシゴルパッサンに入ってみました。

個室や大部屋もありますが、ひとりなのでこちらの椅子席に着席。

もち米で作ったドンドン酒のハーフサイズ(동동주 반되 4,000ウォン)があるのが嬉しい!

国産大豆100%という村豆腐(촌두부 8,000ウォン)とニラのジョン(부추전 5,000ウォン)をオーダー。

合鴨や鶏肉のペクスッ(煮込み)、生の合鴨の焼き肉などもあります。

黒ゴマ入りの村豆腐は、大豆の香りが濃厚で旨い!

えごまやサンチュをヤンニョムで和えたサラダがたっぷり付いていて、一緒に食べると更に美味しかったです。

細めのニラをきちんと並べて少なめの粉で焼いたジョンは、ニラのジューシーさと香りが楽しめました。

必要な方には、豆腐を作った際に出るおからを無料で分けてくださるそうですよ。

裏の駐車場には山茱萸(サンシュユ)の花が満開に。

韓国地方旅をしていた良かったなぁと痛感した、のんびりとした時を過ごせるスポットでした。

長音記号2シゴルパッサン(시골밥상)
住所 軍威郡缶渓面南山里314-1(군위군 부계면 남산리 314-1)
道路名住所 軍威郡缶渓面南山路1903(군위군 부계면 한티로 1903)
電話番号 054-382-2776
営業時間 9:30~21:00
名節(旧正月・秋夕)前日と当日休業

KONEST地図

帰りのバス停。
 

長音記号2大邱の情報は↓こちら↓をクリック

 大邱についての情報はこちら↑をクリックしてね!

ブログランキングに参加中。

お時間のある時に、イラストをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ 
ブログランキング・にほんブログ村へ

ガーベラ「より旅Korea」も是非覗いてみてくださいね!

最新記事では、

朝鮮五大書院のひとつ

道東書院を紹介しています

 

 

<備忘録>

9:10 大邱北部ターミナル発→ 10:00 軍威市外バスターミナル着(5,600ウォン)

10:40 軍威市外BT発→ 11:25 第2石窟庵バス停着(1,000ウォン)

13:55 第2石窟庵バス停発→ 14:45 軍威市外BT着(1,000ウォン)