12/22 12月の京畿道旅⑥ ソウル編⑤ 極旨の羊肉を堪能@トウォンヤンコチ | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

12月の京畿道旅(12/21~25)レポ
こちら↓の記事のつづきです。

12/22 12月の京畿道旅⑤ 南楊州&河南編 王陵見学からの豆腐えごまスープ&チェリー

 

夕食のため、鍾路3街から地下鉄3号線で20分足らずのヨンシンネ駅で、この日ソウル入りした友達母娘と待ち合わせ。ヨンシンネ駅って聞きなれませんが、美味しい食堂が目白押しのすごい街だそうですよ。

駅から徒歩数分、お友達のhkkさんがfbで紹介なさっていたトウォンヤンコチ(더원양꼬치)へ。

外階段を上がった2階にあります。

スタッフがせっせと羊肉の串打ちをしていました。

ヤンコチ(양꼬치)とは羊肉を串に刺したもの↓ (2017年1月東大門にて食べた時の写真)

串刺しだけではなく、この店ではもっとがっつりと羊肉のカルビが食べられると聞き伺いました。

メニューに호프(HOP=生ビール)とあったのでオーダーしましたが、夏季限定だそうです(汗)

初めて飲んだHARBIN(하얼빈 610ml 6千ウォン)というビールにしましたが、コクがあってなかなかいけました。

ザーサイ、玉ねぎの酢醤油漬け、ピーナッツとヤンコチ屋さんでよく出るおつまみ以外に、もやしとニラ炒めがどっさり。あまりに美味しくてお代わりをお願いしました(笑)

いろんな部位がありますが、エントランスに貼られていた王ヤンカルビ(왕양갈비)が気になり、オーダーしました(4人前 35,000ウォン)

염통(心臓)を10串サービスしてくださいました。てっきりハツかと思ったら、羊の心臓だそうです。

そして、羊肉のスープも。意外と飲みやすかったですよ。

20分ほど経って、柔らかく淡泊な肉質でありながら、最高の味を楽しめるという王ヤンカルビが登場。

事前に表面に焼き色を付け、オリジナルの香辛料を振りかけたカルビ肉の塊を、テーブルでサジャンニムが切り分け、骨からそぎ落とした肉を網の上に乗せてくださいました。

この香辛料がなんとも言えず旨い!羊肉があまり得意ではないという友人(後から知ったのですが)も、美味しいとたくさん食べてくれました。

サジャンニムお勧めのピリ辛浸けダレが、これまた旨い!

一生分の羊肉を堪能できました♪

紅葉トウォンヤンコチ(더원양꼬치)
住所 ソウル特別市恩平区葛峴洞399-13(서울특별시 은평구 갈현동 399-13)
道路名住所 ソウル特別市恩平区延西路29ギル14-6(서울특별시 은평구 연서로29길 14-6)
電話番号 02-356-9282
営業時間 13~翌2時
年中無休(旧正月・秋夕も営業)

ソウル都市鉄道3号線6or7番出口から徒歩5分

KONEST地図

お腹はいっぱいになりましたが、マッコリ飲みたいよね~ってことで、

この旅で2度目のトゥドゥ(두두)へ。

長音記号2お店の場所などは過去記事で → 

この日もソンミョンソプマッコリ→ 도문대작マッコリを堪能いたしました。

マッコリにシナモン、生姜、ナツメなどを加え、アルコール分を飛ばした全州のソフトドリンク 母酒(モジュ)をサービスしていただきました。

羊肉を食べながら空席確認の電話をしたところ、「今は満席だけど、1時間くらいしたら席が空くと思う」とサジャンニム。その時間に合わせて来店し、無事席をゲトできました。人気店なので、予約や空席確認の上来店なさることをお勧めします。

紅葉トゥドゥ(두두)

住所 ソウル特別市鍾路区東崇洞130-24(서울특별시 종로구 동숭동 130-24)
道路名住所 ソウル特別市鍾路区東崇2キル3-4(서울특별시 종로구 동숭2길 3-4)
電話番号 010-9119-1884
営業時間 15~26時
毎週月曜休業

KONEST地図

 

長音記号2大邱の情報は↓こちら↓をクリック

 大邱についての情報はこちら↑をクリックしてね!

ブログランキングに参加中。

お時間のある時に、イラストをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ 
ブログランキング・にほんブログ村へ

ガーベラ「より旅Korea」も是非覗いてみてくださいね!

最新記事では、

江華島の美味しいママカリ料理の店

を紹介しています。