2/3 2月の渡韓 ソウル編① 大学路の술집で出会った極うまマッコリ@トゥドゥ | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

2月の韓旅(2/2~6。釜山・固城・泗川・ソウル・華川・鉄原)レポ。
こちらの記事↓のつづきです。
 
ソウルの宿にチェックインするや、この日からソウル入りしている右矢印ユナーさん&ソウル トンセン君(ユナーさんの弟分で、ソウル在住の日本語ペラペラ君)の待つ大学路のトゥドゥ(過去記事はこちら→)へ向かいました。
私はソウルの술집(飲み屋さん)の中でこの店が一番好きなんですが、ユナーさんが「トゥドゥにしようと思う」と仰ってくださった時、ムッチャ嬉しかったですよ。
ユナーさんとトンセン君はサジャンニムとお友達なんですって。
何回も伺っているので、サジャンニムは私のことも覚えていてくださいました。ウレピー
既にお二人が飲み始めていた金井山城(クムジョンサンソン)マッコリでかんぱーい!
私はやっぱりソン・ミョンソプマッコリをオーダー(笑)
そしておつまみはといえば、このお店に来たら必ずオーダーしてしまう海水明太焼き(해수명란구이 16,000ウォン)。きゅうり、スライスオニオン、たらこの三位一体がたまらなく旨いのです!
ここで笑顔がちょっとキム・レウォン氏に似ているサジャンニムが、現在試作中と仰るマッコリをサービスしてくださいました。
うん?ちょっと苦みがあるかな?小麦で造ったと仰る麹の香りかな。
まだまだ研究中だそうですが、完成した暁にはお店で飲めるようになると思いますよ。
ユナーさんのリクエストで、今が旬のクァメギ(25,000ウォン)を注文。
クァメギといえば、サンマの水揚げ量が多い慶北の浦項(ポハン)が有名。冷たい海風にさらされたサンマの干物。適度な脂と独特な香りが酒のつまみとして最高なんです。
サジャンニムお勧めのマッコリをお尋ねしたところ、アルコール度数10°のトムンデジャッ(도문대작)というマッコリを紹介してくださいまさいた。
도문대작(屠門大嚼)とは、小説「洪吉童(ホン・ギルドン)」を書いた女流作家の許筠(ホ・ギュン 허균)が、1611年に韓国八道の名物土産品と美味しいものを紹介した本のタイトルだそうです。
一口飲んで、あまりの美味しさに3人ともがおったまげました!
米の香りが強く、すっきりとしながら深みがある力強いマッコリです。
原材料表示を確認すると、江原道 江陵(カンヌン)の米を24.8%も使用。

海岸に自生する防風(방풍・バンプン=セリ科の多年草)の粉末を使っているのが特徴で、甘味料不使用。代わりにオリゴ糖が入っていました。←以前大邱で食べた防風の写真です。
「これ、お高いんでしょ?」と伺ってみると、「ソンミョンソプと同じ8千ウォンですよ」と。
ただし、ソン・ミョンソプマッコリはアルコール度数6°で900mlですが、こちらはアルコール度数10°で750mlです。
またまたお気に入りのマッコリができてしまった。やはりこちらのお店、すごいですよ!
合格トゥドゥ(두두)
住所 ソウル特別市鍾路区東崇洞130-24(서울특별시 종로구 동숭동 130-24)
道路名住所 ソウル特別市鍾路区東崇2キル3-4(서울특별시 종로구 동숭2길 3-4)
電話番号 010-9119-1884
営業時間 15~26時

右矢印KONEST地図

長音記号2大邱の情報は↓こちら↓をクリック
       大邱についての情報はこちら↑をクリックしてね!
ブログランキングに参加中
お時間のある時に、イラストをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
ガーベラ「より旅Korea」も是非覗いてみてくださいね!