4/6 桜咲く三都物語 大邱編⑤ 大邱の桜の名所をルンルン散歩②&人気タルト店@MADIU | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

4月の渡韓(4/5~4/9 大邱・慶州・釜山)レポ。

こちらの記事↓のつづきです。

4/6 桜咲く三都物語 大邱編④ 善良な農夫村豆腐の濃厚豆乳からの大邱の桜の名所をルンルン散歩①

 

ウォンマン寺のカッパウィ?とカラフル提灯を眺めながら歩き進み

南山印刷通りへ。

南山洞(ナムサンドン)と呼ばれるこの一帯には、日本統治時代の面影を残す日本式建物が残っています。

こちらは「ソウル印刷工業社」という建物。

すべてに年季が入っております。

ソヒョン教会の手前を左折した通りへ。とても繊細な朝鮮時代のソンビの姿を描いた壁画が。

この通りにも日本式建物が。

大邱カトリック大学ユスティノキャンパスに到着。KONEST地図

過去記事はこちら→ 

聖母堂(ソンモダン)では、大勢のカトリック信者が熱心にお祈りしていらっしゃいました。

右矢印カリン商店のBIBIちゃんは聖母堂のことを、「大邱で一番好きな場所で、ここに来ると落ち着くんです」と言っていました。

桜もレンギョウも満開!

墓地の前の花壇にも春の花がきれいに咲いていました。

大邱区教で活躍なさった聖職者たちが眠っています。

毎週月曜日のみ、どなたでも無料でお茶を振舞っていただける安益舎(アニクサ)。

過去記事はこちら→ 

以前、内部を見学させていただいた聖堂。

こちらの広大なキャンパスの中には、ほかにも素敵な洋風建築がたくさんありますよ。

過去記事②はこちら→ 

 

ガーベラ大邱カトリック大学校ユスティノ神学校(대구카톨릭대학교 유스티노신학교)

住所 大邱広域市中区南山3洞219(대구광역시 중구 남산3동219)

道路名住所 大邱広域市中区明倫路12キル47(대구광역시 중구 명륜로12길 47)

電話番号 053-660-5100

KONEST地図

桜が満開の桂山聖堂(ケサンソンダン)へ。

向かい合わせに建つのは、先ほど訪ねた青蘿の丘に建つ第一聖堂。

桂山聖堂の敷地内に、いつの間にか洋風建築のミニチュアが。

1929年に桂山聖堂の2代目主任神父が自費で建てた司祭館だそうです。

大邱薬令市へ。

旧 嶠南(キョナム)YMCAの建物が、大邱3.1運動記念館/大邱YMCA歴史館としてオープンしていました。

1914年大邱だけで40余年間宣教活動を行ったアメリカ長老教宣教部所属のブルアン宣教師の提案とブレア宣教師の監督により建てられた嶠南(キョナム)YMCAは、日本統治時代に3.1運動の際の指導者たちの会合の場所であり、キリスト教系民族運動の拠点でもあったそうです。
1階には慶北書院(カトリック専門書店)、図書室、事務所が、

2階では期間展示が。

2階の窓からは向かいに建つ旧 第一教会の建物がばっちり見えます。

ガーベラ大邱・旧 嶠南YMCA(大邱3.1運動記念館・大邱YMCA歴史館)
電話番号 053-255-0218
観覧時間 月~金 10~12時、13~17時

財閥など富裕層の方々のお屋敷が並ぶチンコルモク

その建物は現在、料亭や食堂、カフェとして利用されています。

小児科だった建物は2階建ての日本式建物です。

歩き疲れたので、カフェで一休みすることに。

キムグァンソク通りなど、大邱に数店舗あるMADIU 鍾路店(마듀종로점・マデュ チョンノテン)にて。

こちらは3階席。

ミルク100%の生クリームとイチゴタルトが有名ですが、

甘いタルト生地が苦手な私(苦笑)

ミルフィーユ(6千ウォン)とアイスアメリカーノ(3,500ウォン)でまったりいたしました。

生クリームだと思ったら、ヨーグルトサワークリームでちょっとショックショボーン

ガーベラMADU 鍾路店(마듀종로점・マデュ チョンノテン)
住所 大邱広域市中区鍾路1街105-2(대구광역시 중구 종로1가 105-2)
道路名住所 大邱広域市中区鍾路41(대구광역시 중구 종로41)
電話番号 053-255-8969
営業時間 9~23時(金土は~24時)

KONEST地図

t'wayや、6月8日就航のエアプサンを利用して、ぜひぜひ春の大邱へお出かけくださいね。

出典→ 

 

 

長音記号2大邱の情報は↓こちら↓をクリック

       大邱についての情報はこちら↑をクリックしてね!

ブログランキングに参加中。

お時間のある時に、イラストをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ 
ブログランキング・にほんブログ村へ

ガーベラ「より旅Korea」も是非覗いてみてくださいね!