2/18 サジャンニムの親切が心に染みる光州のゲストハウス@オックスブラッド | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

2月の韓旅(2/18~2/21) レポ、早速開始しま~す!

3泊4日といつもより短い日程でしたが、全羅道(チョルラド)と慶尚道(キョンサンド)の両方を周ってきました。

初日、ANAの羽田→金浦便を利用。

野菜の煮物が中心で私好みの機内食。

赤ワイン&プレモルとともに美味しくいただきました。

ソウル駅構内のIBKで両替。1066.43でした。

最近は明洞の方がレートがいいようですが、円安の時に比べればありがたいです。

ちなみに帰国日(2/21 17:50頃)のレートは1081.93でした。

KTXで全羅道の光州(クァンジュ)広域市へ。

全羅道へのKTXはソウルではなく、龍山(ヨンサン)発着なのがちょっと面倒臭いんですよね(泣)


全羅道に広がる湖南(ホナム)平野では良質の米が獲れます。


光州松汀駅から都市鉄道(地下鉄)に乗り換えて、15分の農城(ノンソン)駅下車。

注意1月下旬から光州市内の都市鉄道&バスでもT-moneyが使えるようになりました~!

 

昨年12月にも利用したオックスブラッド(Oxblook)が初日の宿です。

地下鉄の駅に近く、光州総合バスターミナルまでも徒歩20分程度とアクセスが良い割に料金が安いのが最大の魅力。

長音記号2過去記事
12/12 快適だった駅チカのゲストハウスと光州名物 激ウマのオリタン(鴨スープ)

前回はシングルを利用したので、今回はダブルの部屋を予約しました(朝食付き36,000ウォン)。

今回も親切なサジャンニム(社長さん)がキャリーを持って部屋まで運んでくれました。

実は予約後すぐに「心配な事やお手伝いが必要なことがあれば、いつでも仰ってください」とメールをくださいます。

お言葉に甘えて、翌日長城(チョンソン)へ移動するバスの時刻表などを調べていただいたり、ランチのお店の予約も代行してくださいました。

一番驚いたのが、翌朝早朝チェックアウトする際に私のキャリーを持ってくださり、わざわざバスターミナルまで歩いて送ってくださったこと。

サジャンニム、本当にお世話になりました。


前回同様、リネン類がとても清潔でとても気持ちがいいんです。

掃除や洗濯は空き時間を利用して、サジャンニム自らしていらっしゃるそうです。

シングルにあった冷蔵庫が、この部屋にはありませんでした。

チェックイン時にいただくポーチの中にはシャンプー、リンス、洗顔フォーム、スポンジ、フェイスパックなどが入っています。

お願いすれば足りない備品は用意してくださいます。

デフォルトはフェイスタオル2枚ですが、バスタオルとフェイスタオルを1枚ずつ追加でお借りしました。

バスタブがないので冬場はちょっと寒いかもしれませんが、窓には寒さを和らげるためのボードが用意されているので、それをはめ込むと確かに寒さが緩和されました。

キーホルダーには2つのボタンが。

緑がライト、赤は防犯ブザーです。

今回は朝2時間、夜2時間のみオンドルを入れてくれるということで、希望の時刻を聞いてくれました。

電気毛布を併用することで寒いことはありませんでした。

オンドルの効き過ぎで、暑かったり乾燥しすぎないのはありがたいです。

随所にサジャンニムのきめ細かい配慮を感じるステキなお宿。

韓国語or英語での対応となりますが、最近は日本のお客様が多いそうで、「日本語を勉強しなくちゃと思っているんですよ」と仰っていました。

 

光州総合バスターミナル(U-Square →  )からは多方面への高速バス、市内バスが出ているので、特に全羅道を観光なさる方に便利ですよ。

光州に宿泊の際には是非ご利用してみてくださいね。


合格オックスブラッド(Oxblood・옥스블러드)
住所 光州広域市西区農城洞393-31(광주광역시 서구 농성동 393-31)

電話番号 010-4189-7097

ホームページ http://www.oxbloodk.com/
チェックイン 14~22時/チェックアウト 5~11時
光州都市鉄道1号線農城駅6番出口から徒歩7分
Booking.comで予約できます → 

過去記事も合わせてご覧くださいね → 
右矢印KONEST地図

長音記号2ソウルから光州までの行き方

バスセントラルシティ(高速ターミナル駅隣接)から光州(U-Square)へ高速バスを利用
所要時間 3時間半
料金 一般17,600ウォン/優等26,100ウォン
時刻表はこちら → 

新幹線龍山駅から光州松汀駅までKTX利用

所要時間 1時間50分

料金 46,800ウォン
Korail予約(日本語)はこちら → 

 

長音記号2大邱の情報は↓こちら↓をクリック
       大邱についての情報はこちら↑をクリックしてね!

ブログランキングに参加中。

パソコンまたはスマホのPC版からでないと、ポイントが反映されません。

お時間のある時に、イラストをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ   
 ブログランキング・にほんブログ村へ