12/11 馬山(マサン)名物はアグチムだけど、敢えてのアグスユッを堪能@チョガアグチム本館 | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

12月の慶尚道&全羅道の旅レポ(12/10-14)

こちらの記事↓のつづきです。

12/11 慶尚南道 馬山(マサン)お勧めの宿はこちら@ブルービーチモーテル


宿が決まり一安心、早速馬山の街へ繰り出しました。

トンスルの店や名物のアンコウ、フグなどをはじめとした飲食店がある午東洞(オドンドン)というエリア。

夜に訪れる予定のトンスルのお店の下見も。


細い路地を歩くと、壁画やオブジェが目を楽しませてくれました。

「3.15義気発祥地」と書かれています。

1960年の大統領選挙で行われた不正に反発した馬山市民たちが3月15日に大規模なデモを起こしたそうです。
これをきっかけに全国民に怒りが広がり4.19革命の起爆剤となったそうですが、そのデモが起こったのがこちらの午東洞(オドンドン)地域だという記されていました。

アンコウの専門店が何軒も並んでいるエリア。



伺ったのはこちら↓のチョガアグチム本館(초가아구찜 본관)。

1階は厨房やレジで、飲食スペースは2階です。

あれこれと世話を焼いてくれたサジャンニム(笑)



お決まりのかんぱ~い!

メニューはこちら↓。

馬山の名物といえば、アンコウとモヤシをピリ辛味で炒めたアグチム。

サジャンニムからも強く勧められました。

でもね、アグチムって辛さが勝ちすぎて、アンコウそのものの旨みがよくわからなくなっちゃうんですよね。

なので、あっさりと蒸し煮したアグスユッ(아구수육)を注文しました(小。4万ウォン)。

わさび醤油や酢コチュジャンを浸けていただきます。

コラーゲンたっぷりで、皮の部分のトゥルンとした食感とふんわりとした白身がもう溜まりません!

旅友がもみじおろしとポン酢を持参してくれてました。ありがとうございまーす!

う~ん、やっぱり日本人にはポン酢が合うなぁ。

あん肝ちゃんも入っていて、なんとも贅沢!

サジャンニムがサービスでアグチムを出してくれました。

辛い味には、ちょっと甘めの韓国焼酎が合うんですよね~。


箸休めのトンチミ(水キムチ)や生の玉ねぎ(サムジャンを浸けて食べます)をポリポリ。

明るく陽気なお店のアジュンマたち。

大満足のランチとなりました。

合格チョガアグチム本館(초가아구찜 본관)
住所 昌原市馬山合浦区午東洞199(경남 창원시 마산합포구 오동동 199)
道路名住所 昌原市馬山合浦区トンソブッ17キル27(경남 창원시 마산합포구 동서북17길 27)
電話番号 055-222-7027
営業時間 9:30~22時
名節(旧正月・秋夕)休業

右矢印KONEST地図

馬山への行き方はこちらの記事で → 


長音記号2大邱の情報は↓こちら↓をクリック
       大邱についての情報はこちら↑をクリックしてね!

ブログランキングに参加中。

パソコンからでないと、ポイントが反映されません。

お時間のある時に、イラストをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ   
 ブログランキング・にほんブログ村へ