5/29 5月慶尚道の旅 蔚山(ウルサン)② ホエールウォッチング船に乗船したものの・・・ | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

5月 慶尚道(キョンサンド)の旅(5/28~6/1) こちらの記事↓のつづきです。

5/28 5月慶尚道の旅 蔚山(ウルサン)① テーブルいっぱいのおかずの夕食@本家サムパッ

 

蔚山2日目。

朝食は、蔚山高速バスターミナルの向かいにある


24時間営業のトゥンピョ(등뼈)で。


ナムド式チュオタン(ドジョウの身をすりつぶしたタイプののドジョウスープ。7千ウォン)をオーダー。

グツグツと煮えたぎった出来立てのチュオタン登場。

チュオタンには付き物の山椒を多めに振りかけていただきます。

チュオタンって地方によってお味が違いますが、全羅北道 南原(ナムォン)式のように辛味はなく、慶尚道(キョンサンド)式のように味噌ベースの味でもなく、エゴマの香りが強くコクのある新たな味わいでした。

長音記号2関連記事
全州からの日帰り旅(10)~春香(チュニャン)伝説の街 南原(ナムォン=남원)

6/16 9回目の大邱⑪ 創業50年慶尚道(キョンサンド)式チュオタンの店~尚州食堂

ニラと菜っ葉がたっぷり入っているのでヘルシー。

ソルロンタンやテジクッパみたいに、素麺が付いてくるのが嬉しいな。

かなり気に入りました。これを食べにまた蔚山に行きたいくらい。

合格トゥンピョ 蔚山三山店(등뼈 울산삼산점)
住所 蔚山広域市南区三山洞1612-8(울산광역시 남구 삼산동 1612-8)
道路名住所 蔚山広域市南区和合路148(울산광역시 남구 화합로 148)
電話番号 052-260-6070
24時間営業
ホームページ 
http://www.thegamjatang.co.kr/

右矢印コネスト地図

高速バスターミナル前から路線バスに乗り、長生浦(チャンセンポ)クジラ博物館へ移動しました。


蔚山は現代自動車、現代尾浦造船、現代重工業など現代(현대)グループのお膝元。

長生浦(チャンセンポ)に入ってきました。奥に見えるのは、偶然にもこの日開通した蔚山大橋。

約30分でクジラ博物館前に到着。

蔚山は捕鯨基地としても有名で、韓国で消費されるクジラ肉のほとんどがここ蔚山で水揚げされるのだそうです。

クジラ博物館の他にクジラ生態博物館もありますよ。(いずれも有料。毎週月曜、旧正月、秋夕休館)

こちらの巨大クジラはトイレでした(笑)


いずれも外観撮影のみ。

ここへ来た目的は、ホエールウォッチング船に乗船するため。

博物館のお隣に券売所があります。

その向かいに船が停泊していました。

10時出航でしたが、出航30分前になるとスタッフが登場し、乗船開始となります。

ALL自由席。こちらが1階席。

乗船時間は3時間。その間、こちらの舞台では歌謡ショーがありました。

こちらが2階席。

私はオープンスペースの3階席の最前列のテーブルに座りました。

出航前に、緊急避難や救命胴衣の着用方法の説明がありました。

10時、いよいよ出航です。


「クジラを見つけたらお知らせしますので」と説明があり船は沖へ進んでいきますが、1時間経っても何のアナウンスもなく。
3時間なんて飽きちゃいそう・・・と思っていたんですが、
同じテーブルにお座りになった釜山からいらしたというご夫婦がとてもいい方で、楽しくお喋りしちゃいました。

とんがりコーンのバッタモンとかチョコレートをご馳走してくださいましたよ。

チャルモゴッスムニダ~。

11時20分頃、突然館内アナウンスが流れ、「左前方に見えます」「あっ、今度は右に」と。

その度に乗客たちは、文字通右往左往(笑)

あれ?これクジラじゃないよね。

どう見てもイルカだよね(汗)。

周りの方々は大喜び。まさか韓国語の고래は、クジラだけでなくイルカも意味するのか?

そんな疑問さえ頭をよぎりました。

実際イルカは참돌고래。きっと고래の仲間として同等に考えているのでしょう。

後に昼食を摂った食堂に掲示してあった「私たちの海の고래류(クジラ類)」というポスターを見て、なんとなく納得(苦笑)。

潜水中のイルカちゃんたち。

動画も撮影しました 右矢印こちら
ホエールウォッチング船のホームページを見てみると、クジラ(고래)だけでなくイルカ(참돌고래)も含めて出逢えれば「成功」らしいんですよ(苦笑)。

この日は百頭あまりを見ることができたそうです。

同ホームページによれば、昨年イルカもしくはクジラに出逢えたのは10回だけで、そのうちクジラを見ることができたのはたったの1回。

イルカに出逢えただけでも良しとしなければ!

今年3千頭のイルカの群れが来た時の映像を流してくれました。

なんだかこれを見るのも虚しいけど(苦笑)

遭遇確率10%と聞いていたので、止む無しですね。

そんなこんなで3時間のクルーズを終え、船は長生浦(チャンセンポ)に戻ってまいりました。


合格長生浦クジラ海旅行船(장생포 고래바다여행선)
住所 蔚山広域市南区梅岩洞139-29(울산광역시 남구 매암동 139-29)
道路名住所 蔚山広域市南区長生浦コレ路244(울산광역시 남구 장생포고래로 244)
電話番号 052-226-3407
運行日程 4月~10月。

原則水木土日運航ですが、詳細はこちら
100名以上申込時運航(定員320名)
料金(大人) クジラ探査 20,000ウォン/沿岸夜景 15,000ウォン
ホームページ 
http://www.whalecity.kr/whale/index.php
をご覧ください。

蔚山高速バスターミナル前から246番バス乗車(約32分)長生浦クジラ博物館前下車(1,140ウォン)

長音記号2大邱の情報は↓こちら↓をクリック
           大邱についての情報はこちら↑をクリックしてね!

2つのブログランキングに参加中。

イラストを2個ともポチッとお願いしま~すラブラブ   
 
ブログランキング・にほんブログ村へ