4/11 カラフル大邱(テグ)ツアー⑤ 初日 二次会はハタハタをツマミに。〆は鍋入りうどん | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

右矢印4/10 カラフル大邱(テグ)ツアー④ 彩り野菜たっぷりのチョッパル ファングムジンジョク

こちら↑のつづきです。

 

初日の2次会は、大邱郷校(テグヒャンギョ)の傍にあるトルムッチッ(도루묵집)へ。

鄭銀淑(チョン・ウンスク)さんの「マッコリの旅」や「韓国酒場紀行」にも掲載されている、ディープな술집(飲み屋)です。

21時を廻っていましたが、この辺りには人気(ひとけ)がなく、むちゃくちゃ暗くて、ジモティ以外は訪ねてこなさそうな感じでした。

それが証拠に、タクシーのキサニム(運転手さん)も、なかなか場所を理解してくれず、難儀しました。

 

この日は金曜日でしたが、22時閉店ということで、お客さんは一組だけ残っていました。

1961年創業。
店名の「トルムッ」はハタハタのこと。

韓国産のハタハタだと、店内に記載がありました。

閉店まで1時間を切っていたためか、丸型の鉄板の上には瀕死状態のハタハタが散らばっておりました(苦笑)

 

笑顔がステキな女性社長がお一人で切り盛りしていらっしゃるようです。

 


こちらの冷蔵庫に大邱のマッコリ「不老」のボトルから開けられたマッコリが、キンキンに冷やされていました。


ヤカンが並んでいますが、こちらのお店では、ヤカンやボトルではなく、真鍮の器に入れたマッコリを1杯売りしています。(1杯千ウォン)

ツマミはやっぱりハタハタでしょ(8千ウォン)

もやしのナムルと大根のナムル、そしてハタハタちゃん。

先程見た瀕死のハタハタを温め直したのは明らか(汗)。

時期的なものでしょうか、子持ちではなかったことも含めて残念。

大邱は真鍮でも有名なんですが、この真鍮の器がめっさ重くて、酔いが回っている身にはちょっと辛かったです(笑)

 

私たちの後に来店するお客がいなかったため、後からサービスで残ったハタハタを追加してくださいました。

ハタハタ1皿とマッコリ2杯x5名で、2万ウォン1万ウォン(リア友から、訂正入りましたっ!かなり社長がサービスしてくれたみたい)ぽっきりとは安っ!

サジャンニム、サランヘヨ(笑)

店のディープ感は最高だったので、次回は焼きたてアツアツのハタハタにチャレンジしたいです。


合格トルムッチッ(도루묵집)
住所 大邱広域市中区南山洞725-7(대구광역시 중구 남산동725-7)
道路名住所 大邱広域市中区中央大路62キル31(대구광역시 중구 중앙대로62길31)
電話番号 053-422-0747
営業時間 12~22時
第1・第3日曜定休

KONEST地図

コスモス大邱地下鉄路線図は、右矢印こちら からダウンロードできます。


宿の近くへ移動して3次会をしましょうということになり、地下鉄の駅へ向かいました。

こんな写真、撮ったんだっけ? 記憶がない私(汗)

かなり壊れているのがわかります(笑)


3次会は、東大邱駅傍にある東大邱テジソクセェうどん(동대구돼지석쇠우동)へ。

今年の1月、Yuckyさんと鍋に入ったうどんを食べたお店。

前回はうどんだけでもOKだったのに、人数が多かったからか、看板メニューの網焼き豚肉もオーダーするよう言われまして(汗)

店名の석쇠は焼き網という意味で、下味を付けた豚肉を炭火で焼いてくれます。



肉が出てくるのを待っている、やっぱり壊れたメンバー(笑)

床をご覧くださいませ。

砂利でっせ!

こんなあたりもオモロ~な大邱。

 

ちょっとだけ甘みがある豚肉の味付けが絶妙で、お腹いっぱいでもなぜか入ってしまうという、大変危険な逸品です。(1人前5千ウォン。こちらは2人前)

玉ねぎと青唐辛子入りのお酢が効いたソースが、これまた食欲増進効果があるんですよ。

そして、〆の鍋入りうどん(냄비우동)が、いりこのダシが効いていてお腹に優しいの!

初日から飛ばし過ぎのカラフル大邱ツアーでした。

 

合格東大邱テジソクスェうどん(동대구돼지석쇠우동)

 

住所 大邱広域市東区新川4洞379-6(대구광역시 동구 신천4동 379-6)

 

道路名住所 大邱広域市東区東部路30キル15(대구광역시 동구 동부로30길15)

電話番号 053-743-9110

営業時間 17~朝5時

KONEST地図


コスモス大邱地下鉄路線図は、右矢印こちら からダウンロードできます。

 

ラブラブブログランキングに参加中

PCからグッド!とスマホからグッド!ビックリマーク

一日一回ずつの愛を込めたクリックをお願いいたしますラブラブ

    ↓ ↓ ↓                          ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

コスモス大邱への行き方

1ソウルから

ソウル駅から東大邸駅までは、KTXで約1時間50分。

料金 (月~木)39,500ウォン (金~日、祝)42,500ウォン(2014年3月現在)
右矢印
KTXホームページ (英語)

(カード決済で日本から予約ができます)

2釜山から

右矢印Yucky's Tapestry に詳しく紹介されていますので、そちらをご覧ください。

 

コスモス大邱市ホームページ
http://tour.daegu.go.kr/kor/main.asp  (韓国語)
http://tour.daegu.go.kr/jap/main.asp (日本語)

 

コスモス大邱観光についてのお問い合わせ先(日本語)

大邱広域市役所 観光文化財課内 丸山雅子さん(丸ちゃん) 
電話番号 +82-53-803-3905 (平日9~18時)
mail
daegutour@yahoo.co.jp
※ご本人の許可を得て、掲載しております。

※お電話する時間帯など、節度をもった対応をお願いいたします。

※プライベートなことをお願いすることはお控え願います。