今だから話せる【全国1位になるまでのいばらの道】 


20120129133203.jpg 

私事で恐縮ですが

私がどうやって化粧品会社で

トップの立場までたどりついた

のか・・・

本当にあった真実を

話していきたいと思います。



 人生いろんなことがあって当たり前!!


この話は

決して楽しい話ではありません。


そして

この道を勧める話でもありません。



 デパート美容部員の裏表



私は、新人美容部員として入社して

最初に配属されたお店が

当時、支店で一番大きな数字のデパート(N先輩のお店)に入りました。


権力が強く癖も強い恐がられている、般若メイクの先輩の下でした。


販社の支店長や課長なども

みんなその先輩には

ペコペコしてました。



先輩は仕事中も

よくトイレにたばこを吸いに

いっていたので、帰ってくると

タバコ臭かったのですぐわかりました。


朝、出勤すると

お手入れ室にある電話で

同期の先輩達に電話をして

井戸端会議をするので

なかなか店頭に出てきません。

怖い怖いボスでした。


私は新人ながらこの仕事が

向いていたのか

N先輩より私の方が売上が

上回ることがけっこうありました。


その時の

N先輩の機嫌の悪いことと言ったらありませんでした。


生意気だと言われて

何かにつけて当たられます。



 セクション移動


23か24歳の時、私はN先輩の店よりも売上の小さい店のチーフとして移動になりました。


意地悪なN先輩からは、

『がんばってね~!!』と

言われて移動しましたが

その後・・・


とんでもないことが待ち受けてました。



販社では、

毎月の全デパートの売り上げが、

ランキングとして出るので

前月の売上のコピーが

各店舗のまわってきます。


私がチーフとして移動してきた

デパートの売上が

先輩の店より順位が

下の時はまだ良かったのですが


だんだん私の店舗が

N先輩の店より売上が大きくなり、ついに1番店になったとき!!!


ここから・・・

N先輩の私に対する

嫌がらせが始まりました。。。




女社会というのは

嫉妬とプライドの闘いです


もし、今ばったりN先輩に遭遇することがあったなら?


もし、いじめられたN先輩に、ばったりと会ったとしたら、、、私はどうするか?


無視したりしませんよ(笑)

そんな小さな私ではありません(笑)


想像(仮定)


『N先輩〜お元気でしたか〜?あの頃はお世話になりました笑)若さゆえに失礼なこともあったかもしれませんが、今ではN先輩と一緒にセクションだった時代か懐かしくていい思い出です\(^o^)/』

きっと↑こう↑答えるでしょうね!



今、年齢も経験も重ね、美容部員時代のようないっぱいいっぱいだった私ではありません。


あの頃の辛い経験が武器になり

【コミュニケーション能力講座】

【営業力とは何ぞや】講座
【ニハチの法則】講座

これを話す企業講座も出来る自分になりました。


講座で話すことは、美容部員時代の人間関係のドロドロの話を元に話してます。


そこからどうやって、のし上がっていく自分を見つけるか!


企業様講座では、人間関係に悩む皆様が、身を乗り出して聞いて下さってます。

勇気やヒントになればうれしいです。



 私が今思うこと!


結論から言うと、

【これだけのいばらの道が私を強くしてくれた】と、今はすべての登場人物に感謝しています。


この話、書ききれないほどあるので、毎日書いていきたいと思います。昔と今の私では目線も変わり、自分でも冷静に書けて懐かしい。


【人生の中で無駄なことはないから大丈夫大丈夫!】


日本化粧品協会公式

【化粧品検定本監修】

美容順子の美容日記
美容順子の美容日記
美容順子の美容日記