腎臓結石の件 | 認知症グループホーム管理者の独り言

認知症グループホーム管理者の独り言

自宅で認知症の母を10年間介護し、昨年看取りました。
プロとしては、介護の世界に飛び込んで13年が経過。
グループホームに転職10年目。
管理者としては7年目に突入!
転職検討中〜

紹介状持って総合病院へ行ってきました。

かかりつけ医から情報が届いてるはずですが、またレントゲン、エコー、尿検査…。


腎臓の石は18ミリのと3ミリのと、あと映り込んではないけど小さいのもまだあるんじゃないかな、ってこと。





で、そこの病院では破砕する機械がポンコツになっちゃって、もうできないって言うんですな。

何なら市立病院へ紹介状書くけど〜、って。

なんじゃそりゃ。

金と時間の無駄遣いでしたわ。


かかりつけ医と同様に、すぐどうこうでもないから痛み止め飲んで我慢してれば?みたいな。



因みに、体外衝撃波結石破砕術ですが、一回につき窓口負担額は約50,000円。

入院なしだから外来扱い…。

例え日帰りでも入院させてくれれば生命保険からの給付が大きいけれど、外来の手術だと15,000円しか給付されないっぽい。

医者の言うとおり痛み止め飲んで我慢するしかないなぁ。

とはいえロキソニンは大量にストックしてるけど、あんまり使いたくはないんだよね。



さて、家の掃除でもすっか…