トランペッター 1/48 Mi-17H ヒップの製作を開始 他 | Grünberg

Grünberg

素組・塗装派雑食モデラーが仕事の合間に模型を作るブログ
メジャーよりマイナーを、マニアックなものを

こんばんは。
 
気合を入れて仕事を片付けて今日も定時帰宅を果たしました
 

 
さて、ヒップをはじめました
 
30分ほどの製作でここまで進みました
 
エッチングパーツを使う工程が出てきたので、それは週末にでも
 
パラパラと先の説明書も読みましたけど、三連休中には組み立てだけでも完了しそうな感じでしたね
 
 
余談
 

 
春の調べ
 

 
リッサ海戦図
 
装甲艦による衝角攻撃は一定の効果があるが、非装甲艦の装甲艦への衝角による突撃は効果があまり見られないという戦訓を出した海戦
 
この戦訓を取り入れ、WW1前の戦艦や防護巡洋艦などは狂ったように衝角を付けてます
 
ただ、大砲の発達によりこの戦訓は無効化された模様
 
(皮肉にも無効化したのは日清戦争における帝国海軍
 
 
リッサ海戦は普墺戦争に起因するイタリア海軍とオーストリア海軍の戦闘(当時オーストリアは神聖ローマ帝国領を継承する形で広大な領土を保有しており、海軍を有していた
 
リッサ島に対し砲撃を加えるイタリア艦隊に対し、テゲトフ提督麾下のオーストリア艦隊は楔形の陣形で伊艦隊縦列の中央に突撃を敢行
 
イタリア艦隊司令は不審船発見の報も取り合わず、敵が突貫するなか旗艦を移乗する不始末
 
オーストリア艦隊は砲撃と同時に衝角による突撃を行う
 


砲撃により舵を損傷したイタリア装甲艦「レ・ディタリア」がオーストリア装甲艦「フェルディナント・マックス」の衝角攻撃を受けたちまち沈没する
 
伊装甲艦「パレストロ」も激しい攻撃を受け、致命的な損傷を負う。
 
パレストロ艦長カッペリーニはこれに自責の念を感じ、艦と運命を共にすることにした。これを知ったクルーも退艦命令を固辞して共に艦に残った。パレストロは火薬に誘爆し彼らとともに爆沈した。
 

フェルディナント・マックスに感化されたオーストリア木造艦の「カイザー」もイタリアの装甲艦「レ・ディ・ポルトガロ」に衝角攻撃を行うが、逆に艦首を大きく破損してしまった挙句猛砲撃を受け大破してしまう。
 
結局2時間ほどの戦闘を経て両軍は撤退した。