【完成&製作記】1/700 川崎汽船 貨物船 聖川丸(神川丸とのニコイチ) 他 | Grünberg

Grünberg

素組・塗装派雑食モデラーが仕事の合間に模型を作るブログ
メジャーよりマイナーを、マニアックなものを

こんにちは。
 
 
昨日Wikiでみかけたこの民間時代の実艦写真に刺激され、マスト取りに利用した聖川丸を川崎汽船カラーに塗装しました
後部甲板にも船倉のモールドがあるのでニコイチすれば小改造で貨物船時代を再現することは可能です
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
以下製作記
 
 
昨日の3TLにデリックポストを取られたのでこのザマ
 
デリックポストヲクレ(ソンナモノハナイ
 
 
ツインビーで散髪するついでにJoshinに寄り神川丸を買うおっさん(齢34
 
ニコイチすれば民間貨物船にもできるんですねぇ・・・
 
大戦後期の特設運貨船もこれでいけるのかな?
 
 
神川丸から分捕ったデリックポストにデリックを付けていく
 
エロい感じに絡ませていく
 
 
艦橋前のデリックは立たせるのが私の美学です爆
 
 
てなわけで組み立て完了
 
民間船はパーツが少なくてイイネ
 
 
白サフを吹き付ける
 
若干風が強いのですぐに引き揚げる
 
 
船体側面にクレオスのMr.カラー 明灰白色(三菱系)を薄く吹き付ける
 
随分と爽やかな色合いでないの川崎汽船さんよ
 
 
甲板から攻めていく
 
あくまで、見つけた白黒写真のイメージを重視していく
 
 
デリック塗装前
 
なんかどっかで見たことあるカラーやなぁ・・・
 
なんかフジミのS型貨物船も日本郵船カラーにしたくなってきましたわ
 
いまは売ってないけどね
 
 
ちなみに、神川丸の船体が丸々余ってしまったのですが、特設航空母艦にしようかと考えてます
 
いま浮かんで整理した案としては
 
A案
 
・神川丸の船体に甲板と甲板支持船体をプラ板で自作し、プラ棒・金属棒などでディティールアップする
 
・艦橋は他の小型改装空母と同じく甲板下に置き、神川丸船橋構造物を利用する
 
 
B案
 
・神川丸の船体が大きいので、橿原丸級に準拠しタミヤ隼鷹の構造物を利用。島型艦橋搭載艦とする
 
A案、B案とも、艦名は桜鳳(おうほう)とする
 
構想はありますが、実際に手を付けるかはまだ不明です
 
 
最後にうちの花をひとつ