【完成&製作記】フロッグフット 1/700 3TL型戦時油槽船 第5山水丸 | Grünberg

Grünberg

素組・塗装派雑食モデラーが仕事の合間に模型を作るブログ
メジャーよりマイナーを、マニアックなものを

こんばんは。

本日二記事目です

フロッグフットの3TL型戦時油槽船"第5山水丸"を製作しました

TL型油槽船は戦時急造型のタンカーで、建造工程を簡略化した他、いざという時には空母への改装も考慮されていました

ただ、第5山水丸が竣工した1945年には船を動かす油すらなく、長崎で係留中に爆撃を受け着底して終戦を迎えました。

戦後には浮揚・修理され、船名を変えて北洋鮭樽漁業の補給母船として1972年まで活躍したそうです


まーなんせマニアックで、メーカーですら推定部分が多いと言ってるようなキットですが、前から作りたかったTL型タンカー、しかもよりマニアックな3TL型戦時油槽船を作れたのはモデラー冥利に尽きますわな

後にも書きますけど、デリックポストは自作しろとの指示だったので、似たような聖川丸から分捕りました苦笑
























以下大して参考にならない製作記


組み立ては簡単

1時間でキットパーツの九割方を組み上げる


Joshinで生贄をこうにう


祖父の遺品大工道具キリで穴を開け瞬着流し込んでぶっ刺す!


XにはTL型戦時油槽船をプラ板から自作しちゃう猛者もいるけど、私はそんなスキル持ってないヘタレなので、あって良かったマニアックキット


カノーネン終了後にエアブラシを雑に吹き付け

灰緑色:水性ホビーカラー ペールグリーン

濃緑色:Mr.カラー 暗緑色(中島系)


細部塗装終わり、ウォッシング前


余談


聖川丸のWiki見たら徴用前の姿が。

coming soon…