ノイベースのカノーネンワーゲン組み立て 他 | Grünberg

Grünberg

素組・塗装派雑食モデラーが仕事の合間に模型を作るブログ
メジャーよりマイナーを、マニアックなものを

こんばんは。
 
今日からノイベースのカノーネンワーゲンを組み立てはじめました

 
シャフトをハメ始める
 
えらいちっちゃいわ〜
 

 
転輪を付ける
 
ドイツ車のハニカム構造は相変わらず。
 
それにしてもノイベースだからコンパクト
 
このサイズだから誘導輪は存在せず転輪がその役割を果たす
 
ゴリアテみたいね
 
 
この直後から旧作ヤマト完結編上映会が始まる

 
地獄の始まり
 

 
ヤマト完結編は見どころ、聴きどころが多数あり、同時並行で気が狂いそうになりながらここまで組み立て
 
 
昼飯に母お手製のトマトパスタにタバスコを振りかけて食べ、気分転換にドライブに(後述
 

 
島が戦死するところで観てられなくなったので完結編を切り上げる
 
映画さらば〜では島は生き残り古代が戦死して一旦シリーズ終わるんですけど、意外と好評でその後もテレビシリーズで続編が続くんですが、それまで主要キャラとして活躍してきた島があんな男気溢れる最期を迎える…
 
いや、何度も観てるから展開は分かるんですけど、年を取ったら涙が止まらなくなりそうだったのでやめました
 
宇宙葬のシーンで色々崩壊する前に上映を中断しました
 
つーか、ウルク要塞上決戦での白兵騎兵戦でスペイン歌劇曲は熱すぎるだろ常考。。
 
いやはや、年は取りたくないものだ
 
 
ヤマト上映を終えたので作業に集中できまずは片方
 

 
うにょんともう片方
 
動きます、一応。
 

 
俺はね...ついにトチ狂ってトラクターの模型を作り始めたのかと錯覚したよ。。
 

 
前輪サス構造、こだわりすぎてて整備大変そうなのよドイツ車さん
 

 
前輪タイヤ何枚貼り合わせたか分からなくてちょっとお岩さんと化してた
 

 
砲兵車両っぽい内装ですね
 

 
 

 
内装の大部分をオミットし、製作を進める
 
ただ組んでいくだけがこんなに楽しいと思わなかった・・・
 
とりあえず心のなかでさっき流せなかった涙を流すテスト
 

 
砲のみを残しけふはここまで
 
このサイズの車両にⅣ号に搭載されてたような短砲身の7.5cmを搭載するとか、正気なんですかね(震え声
 
でも、あの口径じゃ歩兵・砲兵陣地を吹き飛ばせても大戦末期の重装甲ソ連戦車の装甲を貫くのは無理ではないか...?

せいぜい、タンクデサント兵を殺傷するのが関の山か・・・
 
 
余談
 
 
 
 
 
 
母上から裏庭の緋寒桜が咲いたとお下知をいただいたので。
 
 
畑野の一宮神社にドライブしました
 
 
 
 
 
 
花はまだまだでしたが例大祭があるのか白旗が立ってました
 
 
隣の慶宮寺にも
 
 
 
 
 
 
 
 
梅が咲いてたわず
 
 
御朱印を買いこの車の守り神となってもらうことに。