【連休1作目】S-Model 1/700 清国北洋水師 戦艦定遠 | Grünberg

Grünberg

素組・塗装派雑食モデラーが仕事の合間に模型を作るブログ
メジャーよりマイナーを、マニアックなものを

金山から戻り、定遠が完成しました。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
定遠は鎮遠とともに清国北洋水師の主力艦艇でした。
 
北洋水師(北洋艦隊)は清国の軍制改革で生まれた新軍で、海外製の新艦艇を備えたアジアでは有数の強力な海軍でした。
 
当時としては重武装に重装甲を備えた定遠は、まさに清国を代表する艦艇であったと言っても過言ではありませんでした。
 
帝国海軍はその打倒を第一目標とし、松島型防護巡洋艦に32cmの巨砲をそれぞれ1門搭載しました。
 
結局黄海海戦ではその主砲はほとんど役に立たず、帝国海軍は舷側の速射砲を浴びせかけることで定遠・鎮遠の無力化に成功しています。
 
(結局、質より量なんですよね(^^;
 
皮肉にも速射砲の有用性を世界に示すことになった定遠ですが、やはり重装甲艦らしい威容みたいなものはありますね。
 
 
おまけ
 
 
届きました~(゚∀゚)
 
いやー、最高っす!
 
しかも業者が就労支援事業所みたいなので嬉しさもひとしおです
(^-^)v
 
 
余談
 
以下どうでもいいことなんでスルー推奨です。
 
なんか最近ワイドショーとかでひたすら寿司のプラモデルが取り上げられてるじゃないですか。
あれ個人的にどうかと思うんですよね・・・
 
なんで寿司・・・なんで寿司であんな苦行めいたことせなあかんのやろと見るたびに思ってしまいます。
 
戦車模型の連結式履帯ならまだ耐えられるけど・・・米粒は・・・
 
ランナーから米粒を切り出す時点で挫折するわ俺なら・・・

(あの工程になんら有意義な目的を見出だせない・・・
 
カップラーメンにしろ、確かにアイデアは面白いけど・・・俺は食べ物は作るなら食べたいかな(^▽^;)