【完成】タミヤ 1/35 T-55A イラク仕様 | Grünberg

Grünberg

素組・塗装派雑食モデラーが仕事の合間に模型を作るブログ
メジャーよりマイナーを、マニアックなものを

こんにちは。
 
T-55Aのイラク仕様が完成しました。

 

 

イラク仕様にするにあたり、タミヤからエニグマのランナーを取り寄せライトガードを付けました。

 

あとはまぁ、アマモの資料をテキトーに参考にしながら、砲塔のキューポラは重機関砲装備のソ連型とポーランド型をごっちゃにして製作しました。

 

個人的にカッコよく作りたかったので、実物の再現性はないです。

 

(後部にイラク国旗描いてますしね。なんちゃってですが。

 

資料としての価値かなり高いし、価値観かなり変わるから是非買おう、アマモ2020年7月号

 

塗装は黒立ち上げに薄くセールカラーを乗せるようにエアブラシにて吹き付けました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以下製作工程
 
 
キューポラはごちゃまぜに。
 
ここらへん、あえてです。
 
 
重機等を付けて組み立て完了。
 
車体はまたまたスマホを充電しないまま寝てたので撮れませんでした。
 
(疲れすぎだろ(^^;
 
 
黒サフを吹き付け
 
 
 
黒サフ乾燥後セールカラーを薄く吹き付け
 
狙った感じにはなってくれたのでよかったです。
 
 
もともと網膜剥離の入院中に見たアマモの特集が着想のきっかけですし、治った今にちゃんと形に出来たのがよかったです。