EXモデルのコスモタイガーⅡを完結編仕様に塗ってみた件 | Grünberg

Grünberg

素組・塗装派雑食モデラーが仕事の合間に模型を作るブログ
メジャーよりマイナーを、マニアックなものを

こんにちは。
 
この前サンシティで買ったEXモデルのコスモタイガーⅡ
キムタクが主演した実写映画版ヤマトが公開された頃に発売されたものなので、もうすでにプレミア価格が。
 
(サンシティなどの地元の模型店はこういう掘り出し物が眠っていたりするのである
ものは良いので普通に製作してもよかったんですが、せっかくなので完結編仕様で製作することに。
 
基本的にエアブラシを多用し、ボカシを入れつつはみ出したところは筆塗りでリタッチしました。
 
翼の付け根のクリアパーツもスモークグレーをエアブラシで吹き付けました。
 
(俺にしては珍しい。ちなみにサンシティに前いたあんちゃんはカーモデラーで、クリアカラー、明るい色、暗い色で3本のエアブラシを使い分けてたらしい。今思い返してもすごい。
 
ちなみに本体の緑は零戦と同じ暗緑色(三菱系)です。
 
ちなみにちなみに今回は途中経過の写真を撮り忘れたのでいきなり完成写真です。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マーキングはオリジナルです。
 
センスがないのはお赦しを。
 
 
おまけ

 

 

ホビサでこんなものを見つけてしまい・・・

 

朝鮮戦争においてどれだけ中国人民解放義勇兵が重要かと言えば、彼らの参戦がなければ今の北朝鮮という国がなかったかもしれないと。

 

中朝国境付近まで侵攻していた国連軍を一気に38度線まで押し返しましたからね・・・

 

ともかく、気にはなっているので、もしお金に余裕がありそうなら買ってみてもいいかもです。

 

(まぁ、来週は友人との飲み会だしそれが終わってからでも遅くはないかな

 

どんな形であれ、T-34/85はいつかお相手願いたいのです(^q^)

 

あぁ、それと。

 

 

Joshinにてこれを購入。

 

昨日ガンキャノンの話なんかするからだ!

 

まぁ、ガンプラにしては安いから多少はね・・・(864円也・・・

 
 
おまけ   その2
 

 
ブックオフにて。
 
ブックオフ・オフハウスに行くと、だいたい模型・フィギュアコーナーと郷土資料・世界史コーナー、ミリタリー雑誌コーナーに足を運びます。
 
で、いいのがあったりすると買ったりしてますね。
 
(そしてそんなときに限って知り合いに会うという・・・
 
最近めっきり活字を読まなくなったので、こういう機会に少しでも読んでいきたいですねぇ・・・
 
 
おまけ その3
 
たまに吉野家の牛丼ファミリーパック(3人前)を頼むことがあります。
 
個人的にはすごくオススメです。
 
時間を指定できるので待つ必要はないし、なにより具だけなので、普通に牛丼を頼むより味が濃くおいしいです。
 
あと三人前780円ですからね。ご飯を炊けば、一人260円。
 
実質牛丼を三人前頼むより安い。
 
使ったことない人は、ぜひ利用してみてください。
 
(四人前(980円)もあります(^q^)
 
 
おまけ2のおまけ
 
雑誌さらっと読みました。
 
バルジの戦いって、キングタイガーとかの箱絵に描かれるアルデンヌ攻勢のことだったんですね。
 
敗北前の悪あがきって感じでした。
 
機甲部隊で燃料不足ってのが痛い。
 
もう1冊のほうは、満州事変特集。
 
関東軍という政治組織に翻弄された罪なき農民(日本人と中国人含め)がとにかく可哀そう。
 
やはり、旧軍のガバナンスはgdgdですね(^q^)