気がかりだった症状の正体を知る、これまで見過ごされてきたことをちゃんとケアしていく。 | のほほんワーカーの日常。

のほほんワーカーの日常。

のほほんとしたMSWおそら。の日常。
難病障害があるので福祉の支援を受けながら、福祉のお仕事をしています。

実はここ1年ほど爪の症状に悩まされていた。

パキパキと簡単に割られるし、シールをはがすと逆に爪がはがれるし、そもそも爪がガタガタに生えてきてるの。

そしてとても薄い…。

キーボードタイプしているだけで折れてしまうという脆弱っぷり。

折れたら刺さって血が出てしまって、血が止まりにくい病気でもあるのでまためんどくさいという。

 

爪だから皮膚科なぁとも思いつつ、私の感覚では生えてくる所からおかしいから、これはきっと内部的な問題だろうなって思ってた。

だからあちこちの先生に相談していたのだけど、この度ようやく判明。

喘息の先生が見つけてくれた。

脳脊からくる脱水+ここ最近ずっと指摘されてきて検査中だった貧血の影響だって。

去年の人間ドックから貧血に異常値、でもそれほどではなかったから経過観察になって。

それから小児血液内科でも指摘されて、治療するかどうかの微妙なレベルだからまた次ねーって言われて。

で、喘息発作がひどくなって身体もしんどくて、一度血液検査をしようと喘息の先生から言われて検査したら貧血が進行してた。

フェリチンも調べて、完全なる鉄欠乏性貧血。

食事で十分に摂取ができない私、お薬で補充することに。

ただ鉄剤は吐き気が強くなる人もいるから、それでだめなら注射でフォローだって。

そう言えば中・高は鉄剤打ちに病院に通っていたっけ、あれば今思えば完全にフォンヴィレブランド病の影響で止まらなかった鼻血のせいだったと今は思うけどね。

今回は出血がコントロールされているのに、何故か貧血…。

そして丁度いいから先生にも爪を見てもらったら、これは貧血の典型的な症状だよって言われて判明。

まずは貧血をコントロールすることだそう。

これで悩みが解決するといいなぁ。