未来 | たこわさびの日常

たこわさびの日常

楽しかったこと、面白かったこと、悔しかったことなどなど

過去を振り返り、こうすればよかったと思うことはいっぱいある
なら、今からでもすればいいのに
結局、ぐちぐちしてるだけで行動しない

で、

未来をなげく

タイムマシンに乗って、過去の自分を叱ることはできないんだったら
気がついた現在でやれるだけやれば

最悪な未来は少しはマシな未来に変えられる

結局、努力が足らないとダメなんだよな



息子の成績表が、言わなきゃだしてこない

貴重な休みの朝から見なきゃよかった、、、

何を言っても黙ってるだけで
暖簾に腕押し、糠に釘、カエルのツラになんとやら、、、、

成績が悪くて、悔しいとか、しまったとか
なんか感情ないのか?

全てが平均的に悪い、、、何かしたいことってないのか?

生きてることに興味ないのか?

私だけがいろんな質問して、いろんな話をして
私の声だけが部屋に響いて

目の前の息子には届かない


なんのために働くのかな
と、ふと考えてしまう


あぁ、そうか

自分の老後のために働くのか


子育て、失敗したものとして
せめて自分の老後だけは
人の迷惑にならないように
幕引きを考えていくかな、、、