僕のゼロポイントフィールド | かいほう塾ブログ 〜世界に一つの自分らしい生き方を選択する〜

かいほう塾ブログ 〜世界に一つの自分らしい生き方を選択する〜

『人生の目覚まし時計』が鳴った五十路男子がチャレンジする〝気が楽になる〟という自分の羅針盤(直観)に従って、身体・心・ライフスタイルを整え、自分が望む現実を創造する生き方の実践記

春分が近づき、春の足音が聞こえてきた感じです。





わが家のツンデレアイドル、うさぎのモナカさん。


寒い時期には香箱座りしかしませんが、暖かくなってくると〝ドドンっ〟と倒れ込む、うさぎ特有のアクションをしながら横になって伸びて(お腹を見せて)います。





春がやってきた証拠です。


窓を開けて深呼吸すると、〝春の匂い〟がします。


僕は幼少の頃から、この春の匂いが漂う時期の昼下がりの午後、暖かくて穏やかな空気の中でひとり、物思いに耽るのが好きでした。


もちろん、50を過ぎた今でも好きです。


とても豊かで、幸せな気持ちで満たされます。


この時期以外でも、このシチュエーションに意識をフォーカスするだけで、体感覚を伴いながら、瞬時に明鏡止水の境地に立つことができます。


誰もがこの〝原風景〟を持っていると思います。


僕はここが『ゼロポイントフィールド』、もしくはその『入り口』なんじゃないかなぁ、と思っています。


僕がこれから展開していく『講座』の中のワークに加えようと思います。