妻子一時帰国中の駐在員夫の生活 | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!


バンコク在住の
そして今は一時帰国中の
ママソムリエールですニコニコ


昨日は
という内容でしたが、

今日は逆に
妻子が一時帰国中の
我が夫の生活についてキョロキョロ



私達がいない間、
夫は一切自炊をしません滝汗


タイは選べば外食代も安く済むので
わざわざ自分1人のために材料買って
調理をするのは面倒なんでしょうね。。


にしても
以前何度かレンジでチンすれば
すぐ食べられるように
作り置きを冷凍しておいたことも
あるのですが
お皿洗いが面倒だそうで、
それらに一切手を付けずに
残っていたことがありました真顔


夫の名誉のために言うと
日頃はお皿洗いは率先して
やってくれるんですよ。


何なら
お皿洗い後には
キッチンもキレイに
拭いてくれたりして。

けっこうキッチリやってくれます。


そして、
ちょくちょくライン電話をすると

「子どもたちの面倒見続けて
大変でしょ?お酒飲んでる?
俺は好きな時にゆっくり飲めてるからさ」

と、私がお酒(主にワイン)
を飲めているのか
いつも心配してきますニヤニヤ

大丈夫。飲んでますてへぺろ



そしてそして、
妻子一時帰国中にちょくちょくするのが
一人旅行。


今回は
カンボジアのアンコールワット
行ってきたようですキョロキョロ


確かに
5歳&1歳の子連れだと
歩いて遺跡巡りも大変だし
そもそも子供たちは遺跡に興味ないし
家族で行くのは大変だなー
というのが私たち夫婦の考えでした。


子連れで行って楽しんでいる人もいますよ!

私は独身時代にすでに訪れたことありです。


夫は独身の頃から
一人旅をけっこうする人で、
そのサバイバル力も一目置いていたし

聞いていてこちらも楽しくなるくらい
旅を清々しく楽しむ人なので
私達がいない時くらい
一人旅をしてくるのは賛成しています。

いつも律儀にお土産も買ってきてくれるのですにやり


まもなく日本に来るので
アンコールワットはどうだったか
旅の感想を
お酒を飲みながら聞くのが楽しみ爆笑


妻子が居ないときの
夫の最大の楽しみは
間違いなく、

キラキラ一人旅キラキラ

ですね爆笑


他の駐在員の方はどうなんですかね?

妻子がいない時に
何をしているのかな?


↓息子のために五月人形を飾りました♪
実家で預かってもらっているのですニコ