駐妻の一時帰国中の生活 | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!


バンコク在住の
そして今は一時帰国中の
ママソムリエールですニコニコ



タイではソンクラーン
始まりましたね爆笑


ソンクラーンをタイで過ごしたのは
この3年で1回だけ。


下の子妊娠時の猛烈なつわり中に
一時帰国が不可能で
どこにも行けず、
家で過ごしていました笑い泣き


夫と娘はでかけた際に
スクンビット界隈で乗っていた
タクシーに水を掛けられ
娘が驚いていたそうですキョロキョロ


ソンクラーン時期の外の出歩きは
気をつけた方が良いですよー。
友人は妊婦の時も水をかけられたとかアセアセ


今年もすごいんだろうな滝汗



さて、
まだまだ一時帰国中の私。


夫はまもなく日本に来ますが
まだ1人お仕事でバンコクにいます。


そんな駐妻の私の
一時帰国中の生活。。


8時起き、22時寝かしつけ
バンコクで6時起き、20時就寝になるように。
バンコクに戻った後にすぐ娘の幼稚園が始まるので
なるべくバンコクでの生活サイクルを
崩さないように、子供たちとこの時間で寝起きしてます。


料理は母が作ってくれる
本当にありがたい。
献立を毎日考えたり買い出ししたり、
あれ結構大変。。
でもバンコクに戻ってからしばらく
献立作りが鈍ってしまう私びっくり


掃除、洗濯などの家事はできる限りやる
料理を作ってもらう分、できることはやる。
でも全部は無理。
ジジババが子どもたちを見ているすきに
やれることをやる。


子供たちの面倒を両親と手分けして見る
上の子が「あれで遊ぶー」と騒ぐとき
下の子は実家の階段よじ登って危ないことに。
遊びに連れて行ったり、下の子の昼寝に付き合ったり。
父も母も用事があっていたりいなかったりなので
その時いる大人が全力で子供の相手をするチーン


必要なものの買い出し
日本で買って帰りたい物はたくさんあり、
時間を見つけてはいくつかのお店を回って
少しずつ揃えていってます。


子連れでママ友に会う
久々の再会が、とてもうれしい♪


オンライン英会話
キャリアアップのために英語を頑張りたいので
ほぼ毎日続けている。
この時間は両親が全力で子どもたちの面倒を見てくれて
私の邪魔をしないようにしてくれる(ありがたや)。


寝かしつけ後に少し自分時間
英語の勉強少し、ワインの記事読んだり、
ブログを書いたり。
これらはバンコクと変わらず。


こんな感じですグラサン


もう、特に1歳5ヶ月の息子は
やっと歩き出したところで(←遅すぎガーン
実家の階段を不安定に登り降りするし
(一度3段ほど転げ落ちてヒヤッとしたアセアセ
目を離せなくて大変ですショボーン


実家は子供の仕様になってないから
置いてあるものなどもろもろ危険ですしガーン


まだ子供が1人の時は
親に預けてお友達とランチなどを
一時帰国中に数件入れてましたが、
子供2人で下がまだ危なっかしいと
親に預けるのも悪し
さすがに私1人でお出かけは
できないですねショック


そんな中でも、
オンライン英会話中に
子どもたちを
しっかり見ていてくれる両親には
感謝感謝ですほっこり
とっても集中できます!



一時帰国もあと1週間ほど。


残りの日本滞在も楽しんで
家族で元気に
バンコクに帰りたいと思います爆笑



仲良かったりケンカしたり。(上の子が一方的に怒るだけだけど)
でもまぁ、こんなに普段は姉弟一緒に過ごさないもんね。
絆が深まったかな?ほっこり