ほったらかしパンと出会いました | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!


バンコク在住の
そして、ただ今一時帰国中の
ママソムリエールですウインク



みなさん、ご存知ですか?


その名も

『ほったらかしパン』!!


義妹に教えてもらった
話題のJK You Tuber
はるあんさんの
めちゃ簡単手作りパンです爆笑



↓パンなんて、ほとんど作った事がない私でも
何とかこんな風にできました♪


手作りで
外はカリッ
中はフワモチッ
のパンが作れます!酔っ払い酔っ払い酔っ払い



美味しいパン屋さんで買った
カンパーニュのようなんですデレデレルンルン



材料はざっくりこれだけ!下矢印


パン材料パン

強力粉
ドライイースト
砂糖
オリーブオイル

その他、
手頃な大きさのタッパーや
手ぬぐいや茶こしなど
いくつか必要な備品はありますが

とにかく簡単で
とにかく美味しいんですお願い


作り方はざっくり言うと

材料を混ぜて1分こねて冷蔵庫へ

     

8時間後に少しこねて冷蔵庫へ

     ↓

12時間後くらいに生地をまとめて
常温発酵へ

     ↓

1時間後くらいに
30分オーブンで焼く



以上。


上記のやり方が最短方法で
1晩は置く感じにはなりますが
作業時間自体(発酵と焼き時間除く)
は全部で20分もないかも?


アツアツの焼き立てが
特におすすめです♪


5歳の娘と1歳5ヶ月の息子には
周りは硬いので
パンの内側のみを食べてもらいましたが
喜んで食べていましたほっこり




義妹夫婦は、
ちょうど愛娘の離乳食を始める頃で

「娘になるべく手作りのものを」

と考えていたところ
この『ほったらかしパン』
の動画を見つけたそうです照れ



20年前くらいに←どんだけ前アセアセ
パンを作った思い出として

こねるの大変チーン

と思っていた私は
義妹が作るのを見るまで
「簡単なパン作り」
に半信半疑でしたアセアセ



そんな私でも作れちゃう。


たとえ
1歳甘えん坊のチビが

「抱っこしてぇー!!!」

と足にまとわりついてても

「ちょっと待っててねー」

と言ってる間にできちゃう。


詳しくは、ぜひYou Tubeで
ご確認下さいウシシ下矢印


https://youtu.be/B5uURY2xAgA




ソムリエール的には、

ワインの勉強で
数種類のワインをテイスティングする時に、
お口直し用として用いたり

美味しいチーズとワインとともに
食したり

ワインの味を邪魔しない
シンプルなパンなので

今後の私のお供になること確定ですニコニコ



バンコクは暑いので
生地や仕上がりの様子に
違いがあるかもしれませんが。


またバンコクに戻って作ってみたら
レポさせて頂きますねウインク