母子で一時帰国の道中 | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

バンコク在住
そして今は日本に一時帰国中の
ママソムリエールですウインク


今回の一時帰国、
5歳なりたて娘と
まだ歩かない1歳4ヶ月の息子と
母子で来ました飛行機


毎回、
スムーズに来れるか
ドキドキするんですが

結果から言うと
わりと楽に来れましたルンルン


まず、
今回対策したことキョロキョロ


真顔子どもたちそれぞれ好むお菓子を
いくつかのバリエーションで用意。
機内では好きなだけお菓子など食べさせてますアセアセ

真顔小さくて遊べるおもちゃ。
5歳児→本の付録
1歳児→お絵かきできるもの
など

真顔搭乗前に、たくさん遊ばせる。
汚れるとかはこの際気にせず、
息子にハイハイさせまくって
娘も空港内でたくさん歩かせる。


真顔午前8〜9時頃発の便にする。
朝早く起きるので、
子どもたちがほぼ確実に機内で昼寝をする。


と、こんな感じです。





今回はラッキーなことに、
下の子が離陸時から
4時間以上寝てくれたので
食事も焦らず取れて
ワインも飲みましたニヤリ


また、上の娘が
手がかからなくなってきていて
機内にいるほとんどを
モニターでアニメなど見て
過ごしてくれるので
周りに迷惑をかけることも
なくなったのも助かりましたショボーン



1番大変なのは、
下の子が遊びたくて動きたくて
つまらなくて
騒いだり通路を動き回ること
なんですが

多少、広めのスペースでハイハイさせて
通路へ行ってしまって追いかけたものの
上の子と座席で遊んだり
2人でモニターのアニメを見て
楽しんだりもしてくれたので
徐々にこういった移動も
楽になっていくのかなー、と
希望を感じましたおねがい

と言っても、下の子の
「魔の2歳児、悪魔の3歳児」
はこれからなので、
今後、希望が打ち砕かれる可能性大ですが滝汗



あと、己を知ると言う意味でも
何が起こると自分が嫌か
を分析すると


チーン子供がグズり(騒ぎ)続ける


チーン子供が走り回り続ける


チーン子供が食事中に暴れる


※全て機内にて

ですかね。。。


例え周りの方たちが
あたたかく見守っていたとしても
密室空間の機内で
上記のことが続くと
親として参っちゃいますね。。。ショック

今まで、大なり小なりありましたけどねえーん


バンコクへ戻る際は
夫も一緒なので
子供が騒いでも交互に見れるので
ひとまず大丈夫。


母子一時帰国の移動、
何とか乗り越えられて
一安心ですショボーン



↓くっついてお菓子を食べながら
モニターのアニメを見てくつろぐ姉弟(笑)