本帰国、送る側の気持ち | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

バンコク在住の
ママソムリエールですウインク


年度終わりの3月は
周りの知人友人でも
本帰国をする人が多い時期ですキョロキョロ



まだまだ本帰国の予定がない我が家。



送り出す側として
いつも思うのは

「やっぱり寂しい」

です笑い泣き



バンコクで出会う人って
ママ友でも習い事関係や
その他のコミュニティ関係でも

異国サバイバル生活での

‘戦友’

のような絆を感じるので

大切な戦友と別れる
寂しさがありますぐすん


しかも、
みんな日本の全国から来ているので
本帰国も各々の地域に戻っていきます。


本帰国後も会える
関東の友人もいますが
けっこうな人が
各地方に散らばっています。


逆を言えば

日本では会えない
いろんな地域の人と
バンコクで出会えている


とも言えるんですけどねニコニコ



私の中で
日本での生活と
バンコクでの生活は
別世界に感じることもあって


日本での生活が現実ならば
バンコクでの生活は夢のように
感じています。



私は今、
いずれ日本に戻ったときに
自分のキャリア(人生)と
仕事とが上手くできるように

ここバンコクで
いかに自分が成長できるか
考え挑戦しているんですが

日本の生活に戻っていく
戦友たちを見て

「今、私が本帰国になっても
『バンコクでやりたいことやりきった』
って言えないな」


と焦る気持ちになったりもしますびっくり


驚くことに
周りで本帰国していく人たちは

「タイ生活楽しかったー」

とか

「けっこうやり切った」

という人が多いですガーン



ご主人の赴任期間が決まっている人は
その限られた期間で
計画していろいろとやり切った
のだろうけど


夫の赴任期間が未定の私は
計画できなくて
モヤモヤ悩んだりすることがありますショボーン


でも、
悩んでいても楽しんでいても
時は流れていきます。


だから、これからは、
やりたい事を本気でやるんだ!
と決めました爆笑


やりたい事をやる、
は私にとって
とっても楽しいことおねがい
充実とも言う♪



本帰国での別れが多い日々ですが
そんな寂しさの中に
焦りも感じ

いずれ、
私がバンコクをあとにする時には

「やりきったなニヤリ

と言えることを目標にしていきます。



朝に朝日を見るのが好き♪
 朝日を見ると、その日のエネルギーが
 みなぎる気分になります爆笑