ひな祭りと娘の誕生日会 | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

バンコク在住の
ママソムリエールですウインク


今日はひな祭り🎎キラキラ


日本にいたら
数週間前には娘のために
雛人形を飾り
桃の節句に向けた
準備をしていたはず。


でもバンコクでは
湿気で雛人形がカビたりするのが
怖くて
実家に預かってもらっています滝汗


そして、
我が家では桃の節句以上に
気合が入る日が。


それは
娘の誕生日バースデーケーキおねがい


ケーキはどこのお店にするか?

お料理は何を用意するか?

プレゼントはどうするか?


娘は、
ひな祭りの数日前に生まれ
産後入院中にひな祭りが訪れ
産院でのおやつに
雛あられが出た思い出があります。


正直、産後すぐで
どう見てもガッツ石松さん
だった娘に
女の子らしさを感じては
なかったのですが

完全母子別室で
ガラス越しに見る我が子に
雛あられをかざして
心の中で祝った思い出があります照れ


その娘も、
今や5歳になりましたウインク





娘は生後半年で
人見知りを始めてから
見事なママっ子でした。


1歳前後なんて
常に抱っこで一人で動こうとせず
周りには
「コアラちゃん」
と言われていて。


今もまだまだママっ子ですが
5歳になった最近は
とにかくママのお手伝いをしてくれて

料理、洗濯、掃除、、、
2歳くらいもあったんですけど
今の方がより具体的で
より厄介。


でもね
効率よく家事をするのをあきらめて
娘のお手伝いに甘えると
彼女なりに一生懸命に
やっているんですねキョロキョロ


そして、
「それ暑いから触らないで」
「それ危ないよ」
というと、ちゃんと聞くんです。


前に参加した育児セミナーの
『ママイキ』

ー「5歳が1番親の言うことを聞く」


というのを聞いて
「ほんとに??」
と思いましたが、

確かに物事の良し悪しを
今どんどんと把握しつつある娘に
きちんと正論を伝えると
ちゃんと響いている感じがしています。

いずれ、伝えても流される日が
くるのかな・・・チーン


日々成長している娘。


彼女が生まれてから

育児の辛さも知りましたが
育児の幸せも知りました。


このひな祭りに賑わう季節に、
いつも祝う娘の誕生日。


我が家が女の子色に染まり

春の訪れにも期待ふくらむ
とても幸せな時期ですウシシ

今はバンコクなので
まもなくの酷暑に構える時期ですが💦


ちなみに、、、
この週末の土曜は娘の誕生日会で
手作りケバブ、
今日はひな祭りで
手巻き寿司にしました。


気づけば巻き巻きしたメニューばかりびっくり


そして、
今日は手巻き寿司なのに
赤ワイン飲んでみたりキョロキョロ赤ワイン
↑ソムリエとしてマリアージュ的にNGだけど
どうしても赤ワインが飲みたくて💦


計画的でない自分にビックリガーンガーンガーン