冬が恋しい | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

バンコク在住の
ママソムリエールですウインク


少し前まで、
過ごしやすい気候だった
ここバンコクですが
今日はかなり暑かったですね滝汗



涼しいけど大気汚染に苦しむか

空気はマシだけど暑いか。。。


バンコクにはこのどちらかしか
ないのでしょうか笑い泣き



さてところで、
暑い季節や寒い季節で
飲みたいワインが
変わることがありませんか?


例えば、

『夏に冷たい白ワインが飲みたくなる』

は良くありますよね♪


そして、濃い赤ワインは
やっぱり秋から冬に飲みたいものです。


個人的にも
夏は爽やかな酸味と
フルーティーな香りの
白ワインが飲みたいですし


赤に関しても
酸がポイントになっている
特徴のものを飲みます。


そしてそして
大雑把に言うと
それらはカジュアルなワイン
が多いです。


日本にいた頃は、
夏場はカジュアルなワインを
白でも赤でも冷やして飲んだり
発泡酒率も高かったけど(笑)


秋冬は
定期的に濃厚で複雑味のある
ワインをゆっくり飲んで
楽しんでました照れ



でも、常夏の地、バンコクで
気がつけばいつも
フレッシュフルーティーワインばかり
飲んでいる私。


そりゃ、奮発して
それなりのワインを買えば
良いのですが


少し値の張るワインを
暑さの中で存分に楽しめるか
不安があるところではあります。



今度、大奮発して
それなりのレストランへ行って、
どうやってワインを提供して
客はどのように楽しんでいるのか
偵察に行こうかな真顔



今、日本はまだ
寒かったりもしているようで。
今日は暖かかったみたいですけどね。


日本の冬なら、
濃いワインを楽しめるのになぁ

なんて、
冬の寒さが恋しくなったのでしたショボーン