息子@ナーサリー | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

バンコク在住の
ママソムリエールですウインク


気がつけば、
息子も間もなく1歳3ヶ月。

上の娘はもうその頃には
ガッツリ保育園に通っていたなぁキョロキョロ


私は、

「子供が小さいうちは
親がしっかり面倒みたい」

という願望がありません真顔


小さいうちは小さいなりに
もちろんかわいいのですが

お母さんと引き離されてかわいそう

とはあんまり思わない。


でも、
娘を保育園に預けていた頃は

朝一番早く預けて
夕方一番遅く迎えに行ったりして
それは何となく
申し訳ない気がしていました。

娘はママっ子だったので、
なおさら申し訳ない気がした。。


それでも、
娘は保育園でいろんなことを覚え
お友達を作り
園からの楽しそうな写真をみていると

幼い頃からの集団生活も
大切だなと感じていました。


今はいわゆる
『駐妻』という専業主婦ですが

息子もなるべく早くから
集団生活をしてほしいという
思いもあり、

そして元気有り余る
甘えん坊息子の相手に
疲れることもあり、(←💦)

最近、
ナーサリーの一時預かりを利用して
息子を預けていますにやり


息子の様子はと言うと
預けるときは
もちろんギャン泣きですが

ナーサリーにいる間は
保育士さんにベッタリながらも
ランチやおやつを完食して
それなりに楽しんでいる様子ウインク


お迎えの時に
そ~っとお部屋の中を見ると

周りのお友達の様子をよく見て
笑うまで行かずとも
興味深そうに眺めています(笑)


そう、息子は最近特に
年の近い子の様子を見るのが好き照れ

よく見て、集団生活楽しんで♪


息子がナーサリーにいる間、
私は何をしているかと言うと

家事。

ほんとはもっと
自分のことをバリバリしたり
有意義に使いたいのですが

子供が2人いると
日々バタバタして
家事が溜まっていくんです。

特に息子は1歳を過ぎて
意志が強くなり
甘えもエスカレート。


家にいると、
ほとんどベッタリ。

でも家事したいからと
おんぶするとギャン泣き笑い泣き


仕方なく抱っこして家事をすると
手を出して邪魔しまくり。


そして
昼寝はベッタリ隣で
くっついてあげないと寝れない。

私の都合で外出すると
昼寝ほぼ無し。

昼寝しない分
夜寝るかと言えば、
眠りは深くなるけど
昼寝分を夜に寝るわけではなく。


よって寝不足で体調を
崩しやすくなる負のループ笑い泣き


息子とずーっと日中過ごすのが
最近苦痛になっていたのでした💦


たまにナーサリーで泣きすぎて
目を腫らして帰ってくる息子ですが

それもご愛嬌(笑)


母&息子、
お互い離れて良い時間を過ごしましょウシシ



↓息子のナーサリー、こんなプロモーションもしているみたいです♪