2018年を振り返り、2019年への想い | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

バンコク在住、
そして今は日本に一時帰国中の
ママソムリエールですウインク


早速ですが、
2018年の振り返り。


今年の初めは、
下の子が生後2ヶ月で
育児もままならない中で
自分のキャリアについて
いつも考えていました。


良い意味で『向上心があった』



自分の中で
「できないかも」
ということも

いくつか飛び込んで
挑戦してみた。



自分に本当に必要かは
わからないけど
手を出してみたこともあった。


そして、
ドンドンドンドン
自分のキャリアのために
やりたいことが膨らんだけど

今年の後半は
子供たちの体調不良に苦しんだ。


「育児しながら
自分のやりたいことなんてできない」


少し前まで
そう思ったりもした。



でも
やっと今
「それは違う」って言える。


確かに
子供の体調不良の時は
自分が望むほど
自分の時間を取れない。


それは仕方がないこと。


でも

育児をしていく内に
育児の時間は減っていく。


自分のために使える時間が
増えていく。


なーんか、
育児ばかりしていると
この先もずっと
自分の時間がないように
思っちゃうけど
現実は違うんだ。


2018年が終わるところで
やっと気がつけた。



焦っちゃっていた2018年。


2019年は
少しずつで良いから
歩みを止めず
諦めず
やれることをやって行こう。


何より私は
自分のキャリアも
家族の幸せも
諦めたくない。


ついつい高い高い
雲の上の目標を立てる私だけど
自分の状況を見極めて
地道に進んでいきたい、

そんな想いで
新年を迎えようと思いますウインク



↓今年も家族4人、幸せに過ごすことができました。