熱性痙攣の対応のポイント | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

バンコク在住の
ママソムリエールですウインク



前回の記事で、
息子が熱性痙攣になった
記事を書きました。


内容は、
息子の痙攣の様子と
慌てる私の様子💦


本当は
熱性痙攣の時の対応は
イメトレしていたんです真顔


でもその場では
気が動転して
全てをできなかった・・・


後悔の気持ちと
いま一度確認の意味も込めて

熱性痙攣の対応で
重要なポイント
と私が実際できたかできなかったかなど
今回まとめておきますウインク


痙攣が始まったら、、、

病院声をかけたり触ったりしない
高熱により脳内で異常な電気信号みたいなのを
放出している状態なので
刺激をすると痙攣が長引いてしまうそうです。
これは私も対応できました。

病院横に向けて服を緩める
口の中に入っているもので窒息しないように
横に向けてなるべくリラックスさせるみたいです。
私は息子を抱っこ紐で抱っこしている時で
出先で横にする場所もなく、できなかった。。。

病院痙攣の時間をはかる
痙攣の時間によって、重篤か否か、
1つの判断材料になるそうです。
これは私もできました。

病院痙攣の様子の動画を撮る
左右非対称の痙攣は危険なものだったり
痙攣の仕方で重篤か否か、
1つの判断材料になるそうですが
素人の親が見てもわからないので
動画を撮っておいて医師に見せるのが
良いそうです。
これ、イメトレでは絶対やろうと
思っていたのに、なぜかパニックで
動画を撮らず💦


はぁ〜〜〜。。

こうやって書くと、
イメトレではできていたのに
いざとなると出来ないのだと
反省ですショボーン


実は、私も幼い頃に
熱性痙攣を1度だけ経験していて、
遺伝しやすいそうなので
いずれ我が子がなるかもと
以前から気をつけていたんです。


それなのに、ですえーん


後悔ばかりでは
何にもならないので
今後万一また痙攣が起きた場合は
慌てずに対応すべく
気を引き締めようと思いますプンプン


ちなみに・・・

日本では坑痙攣薬で
『タイアップ』
を処方されるようですが

タイにはその薬はないそうです。
主治医のワンタナ先生いわく。


その代わりタイには
経口薬注射(点滴?)←よく覚えてない💦
があるけど
使ったところで
痙攣を抑える効果は
50%くらいだそうでガーン


「日本でタイアップもらう方が安心です✨」

とおっしゃってました滝汗



熱性痙攣、
目の当たりにすると
本当に慌てますアセアセ



この子このまま死んじゃうのかな?

とよぎってしまう様子ですゲホゲホ


熱性痙攣に
あわないことが1番ですが
もしあった場合も
上記の対応をすることが
大切なので

皆さまも頭の片隅に
留めてもらえればと
思いますニコニコ


↓熱性痙攣から10日以上経ったのに
まだ本調子でない息子。。。
実家の猫と触れ合う(笑)