熱性痙攣について | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

バンコク在住の
ママソムリエールですウインク



今、一時帰国で日本にいます🗾


でも相変わらず、
子どもたちは体調を崩していて
実家近くの小児科へ
連れていったりしています車


ほんとにこの数カ月は
2人の子供のうちどちらか
またはどちらも体調不良の事が多く
気が休まりませんチーン



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


さて、
もう1週間以上前になりますが、
息子が初めて
熱性痙攣を起こしましたガーン



その日、
朝方は38.0度の発熱。

でも1〜2時間で
37.3度ほどに。


前日に予防接種をしていて、
息子は過去2回ほど
予防接種後に発熱したので

その時も副反応だと
思ってました。



その日は大切な予定があったので
息子を抱っこ紐で抱え
少しだけと思い
外出しました。。


移動中も外出先でも、
マメに息子の身体を触る。


ーーーうん、熱はなさそうだな〜。
   よく寝てるし♪


と、とある作業に集中していると
寝ていた息子が起きて
私をじっと見ている。


・・・なんか変だ。
   身体が硬直してる??


内心ザワザワしたその時、

息子の身体中が
ピクピクピクッ

ガーンガーンガーン


黒目が揺れて
上に行ったのは3秒ほど。


目は戻ってきて
私をじっと見るけど
明らかに意識がないキョロキョロ


腕や手、足、身体、顔面が
ピクピクピクピク、

なんて言ったら良いか
わからないけど
体内で異常な
放電が起きてるような。



「痙攣だ!!」


気がついた時には
息子の身体は熱々。


私はなるべく静かに
息子を見つめ
痙攣がどれくらい続くか
時計と息子を
交互に見ていました。


心の中はパニックですし

「もし子どもが痙攣を起こしたら」

のイメトレは
していたつもりだったのですが

いざとなると
動画を撮ることもできず
「早くいつもの息子に戻って!」
と心の中で叫んでいました。


息子は3分ほど痙攣して
その後脱力して全く動かず
その後「うー、うー、」と
小声でしばらく唸っていました。


この間
息子の目は私に向いているが
意識はなく
ずっと抱っこ紐の中でした。



ひと通りおさまってから、
タクシーで
急いで病院へ🚕



タクシーの中で
息子は意識が戻ったのですが
まだグッタリと
朦朧としていてあせる


サミティベート病院に着いてすぐに
受付で「痙攣した」と言うと
スルスルとすごい速さで
医師に案内され


痙攣後のためか
意識はあるのに
顔つきが変な息子は
即刻入院となりましたチーン



長くなったのでまた続き書きます💧


痛々しい点滴・・・