ワイン&POP作りの会 | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

バンコク在中のママソムリエールですウインク


先日、ついについにーーーーー!


お友達で集まって、

『ワイン&POP会』

しましたルンルンキラキラ


前半、ワインのテイスティングについてのレクチャーは私が担当して、参加してくれたお友達と香りや味わいの表現を考えてもらう赤ワイン


次に、その表現をもとに、POP大好きchikitaさんのレクチャーで、ワインのPOPを作ってみるという流れおねがい





めちゃくちゃ楽しかった!!
爆笑爆笑爆笑




実は実は、下の子の断乳に手こずって、やっとこの会の前日の晩にワインを飲んだ私ショック

しかも、妊娠前から数えて1年8ヶ月ぶりくらい💦


翌日の会では、自分がお手本としてテイスティングして、的確な香りや味わいの表現を取らないといけないので、今さら味覚や嗅覚がボケてたらシャレにもならなかったのですが、何とか使い物になりそうにやり


若干、風邪気味だけど、以前仕事をしていた時は風邪はどうしても引くので、

風邪でも使える嗅覚&味覚

はかなり鍛えられました真顔真顔真顔



いよいよ当日、始まる前は大キンチョー滝汗


ーー何をどこまで話す?

ーーみんなちゃんと楽しんでくれるかな?


頭の中はグルグルぐるぐるチーン


でも、いざ始まると、よく知っている顔ぶれを前に緊張もほぐれ、みんながワークをしている間に、ワインを飲んで

「美味しー照れ

とつぶやいたのを聞かれて笑われる始末ニヤニヤ


そんなこんなでも、無事に会を終えることができました爆笑


chikitaさんのPOPのレクチャーもすごいんですよ!!


以前に私もプライベートで教えてもらったのですが、
手書きデザイン(POP)は大の苦手な私も、chikitaさんに教わってすぐに、以前よりずーっとマシにか書けましたからね爆笑

(その時の記事はこちら


ワインのテイスティング方法や香りの表現などのインプットからのPOP作成でのアウトプットキラキラ


この流れも好評でしたウインク


ちなみに、今回用意したワインはこのワインたち↓




①2016年クヌンガ・ヒル・シラーズ
   ワイナリー:ペンフォールズ

②2015年カベルネ・ソーヴィニヨン・レゼルヴァ
   ワイナリー:カリテラ


これらのワインにした理由は、

①のワイン 
赤ワイン個人的にタイ料理にシラーズが合うと感じている。
赤ワインタイではオーストラリア産ワインの種類が多くて、比較的お手頃。

②のワイン
赤ワインコスパが高いことでは定番のチリワイン。
赤ワイン安定の味わいをみなさんに知ってほしい。


という感じ♪


どちらも、700〜800バーツくらいで手に入りますよウインク


また第二弾も開催したいなニヒヒ


私はやっぱり、ワインは飲むのも勉強するのも人に伝えるのも、だーーーーい好きですお願いお願いお願い