子供2人とのタイムスケジュール | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

バンコク在住のママソムリエールですウインク


ここ1週間ほど、夫が出張で不在です。

4歳娘と1歳になりたて息子と過ごすのは、やっぱり大変アセアセ
娘は平日の日中は幼稚園なんですけどね。


とここで、1番バタつく我が家の夕方から寝るまでのタイムスケジュールを公開!!


四角グリーン夫がいるとき四角グリーン

17:30〜18:30頃 私と子どもたち夕飯食べ始める

18:30頃 夫帰宅 夫も加わり家族で食事
    食事後、夫と娘と息子は遊ぶ
    私はお風呂時間まで後片付け
    でみ、娘も息子も「パーパー、マーマー!!」
    とうるさく片付け進まず。笑い泣き

19:30頃 私と娘でお風呂入る
     娘を先に出して、夫にパス。
     夫は娘にドライヤー。

20:00頃 私がお風呂から出たら、
    夫と息子でお風呂入る。
    私は自分のドライヤー。
    息子が出たらキャッチする。

21:00頃 私は娘と息子の寝かしつけ。
   私は眠ければ寝る、やる事あればやる。
   私が動くと子供たちが起きたりするので、
    基本的には子供たちと添い寝したまま
    携帯でできることをする滝汗しかない。

    夫は残った食器洗いや後片付け

22:00頃 夫就寝


四角オレンジ夫がいないとき四角オレンジ

17:30〜18:00頃 私と子どもたちで夕飯食べ始める
       すっちゃかめっちゃかチーン

19:00頃 私、後片付け
    娘が食べるのがべらぼうに遅くてイライラムキー
    娘も息子もギャーギャー私にまとわりつき、
     片付けが進まず。。
    

19:30頃 3人でお風呂
    ※息子はバンボに座らせて待たせて、
     私と娘は急いで洗って、最後に息子を洗う
    私真っ裸でいろいろ対応するので大変笑い泣き

20:00頃 娘と私はドライヤーで髪を乾かす
    たいがい息子が眠くなってグズグズ。

21:00頃 私、娘と息子の寝かしつけ。
     眠ければ寝る、やる事あればやる。


とこんな感じなのですが。。。


夫がいる時に、最後の食器洗いや片付けを仕上げてくれるのが、ほんっとに助かるんですよね!!笑い泣き


また、ギャーギャー暴れる子どもたちの相手をしてくれるのも助かっています。


駐妻の中には、ご主人がほとんど家にいない(帰宅が遅い、土日も接待があったりする)状況の方もいますよね。


いつもワンオペなんて、

本っ当に尊敬しますっっガーンガーンガーン


かなり疲れはしますが、先日のママイキ講座のおかげで、今までより落ち着いて子供たちと過ごせました照れ
今まではワンオペ時はイライラしてよく怒ることがあったので💦


でもやっぱり、ワンオペ育児は疲れましたーショック


夫が帰って来たら、マッサージ行かせてもらいますウインク
あと、1人でご褒美ケーキ買っちゃおうかな爆笑


↓コップで遊ぶ息子。コップくわえて前が見えない状態で近づいて来るという滝汗