ママイキ終わりましたー♪ | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

バンコク在住のママソムリエールですウインク


先週の木曜から始まった、ママイキ4日間講座。


昨日、全て終わりました!!(拍手拍手

そして、夜は寝落ち&爆睡(笑)



初めは、

育児(という当たり前なこと)でお金払って講座を受けるのはどうなの?

って、手を出し辛い気持ちもありました。


でも結果として、本当に受けて良かったですおねがい



ただ、語弊を恐れずにいうと、

この講座が終わってスッキリさっぱりキラキラ

ではないんです。


もちろん、育児について、または夫や他者とのコミュニケーションに関わる内容で、ひろっしゅコーチの話しに大笑いしたり、自己開示ができて、心のアカみたいなのがポロポロ落ちたような感覚はあります。


だけど、ひろっしゅコーチが教えてくれた多くの事の中で、いま自分に必要だと思われる、大切にしたい内容たちって、今までの私の感覚で考えちゃだめで、頑張って意識的に自分を変えないといけないことで。


無意識だとついつい元に戻っちゃうから、しばらくは意識を集中させて、考えや言動を変えないといけない。


そうなると、楽じゃないと言えば、そうなんですショボーン


でも、

『変えられるのは自分と未来』
                                      by ひろっしゅコーチ


なので、

今私に必要だと感じることだけでも、頑張って身につけられるように意識したいですウインク


「でもね、たまにできなくたっていいんだよ。人間だから。」
ひろっしゅコーチありがとう。この言葉にもかなり救われます。


今回のママイキ講座で特に印象的だった内容は、


大事なのは、
親が子供をどれだけ愛しているかではなくて、

子供がどれだけ満たされているか。

そして、


満たされる量は、その子による。

少量のカップサイズの子もいれば、
バケツサイズの子、
ドラム缶サイズの子もいる。



いままで私は、どうしても育児にイライラすることがあって、どうしたものかと悩んでいました。


特に娘は、赤ちゃんの頃からベッタリで、ベッタリな上に指図してきて私をコントロールしたがりました。


束縛嫌いな私は疲れてしまい・・・イライラムキー


でも娘は、満たされるのがドラム缶サイズなんです。


だから、周りの子たちと比べても無意味なんですにやり


ドラム缶持ちの娘には、それだけ満たしてあげないと。


そして、今回のさらなる気づき。


私もドラム缶サイズ😨


・・・私は、生活に占める自分のやりたい事(目標)に頑張りたい度がドラム缶真顔


たくさん満たされたいドラム缶娘と

自分のやりたい事を頑張りたいドラム缶母。


アセアセアセアセアセアセ


そりゃ、すれ違いますね。。。滝汗


といっても、娘のことが大好きなんです。
もちろん息子のことも♪


この講座でこれらを気づくことができた訳ですから、
私自身を満たす努力をして、機嫌よくエネルギーキープして、
大好きな子どもたちを満たすように意識を向けたいですウインク
よし、夫が出張から帰ってきたら、本気の断乳&息子ナーサリー預けを始めて、自分を満たすゾ。



最後に、ママイキ最終日は、初めから最後まで最前列にいました照れ



が、想像以上にひろっしゅコーチの
すごいゲッソリゲッソリゲッソリ


差し迫る勢いに、
ビシビシと心を矯正される感じがしました。
そしてもみ返しがよくあるそうですキョロキョロ


もうとにかく、ママイキ講座心に響く講座です✨


講座の話しの内容もさることながら(ひろっしゅコーチが提言されている内容が、ハーバードでも教えられている内容だとか⁉)、
直接講座に参加してみての雰囲気もとても良かったですお願い



何より、難しく考えず、目の前の子どもたちを見・留めて、楽しく過ごせるようにしていこうと思います。


ひろっしゅコーチ、本当にありがとうございました爆笑爆笑爆笑


↑「コップンカー」上手なひろっしゅコーチルンルン