ひろっしゅコーチの力で興奮冷めやらぬ夫婦 | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

バンコク在住のママソムリエールですウインク


木曜日から始まった4日間の
『ママキ講座』。


初日の衝撃(←笑激!?)がすごくて、
夫に講座の良さを力説し、
今日開催する単発講座への参加を勧めましたキョロキョロ


いつもなら面倒臭がるのですが、意外にも行くことに。
おそらく私の勢いに押されたのでしょう。。


私としては、日頃夫婦の会話が少なめなので、共通の話題を持ちたかったのと、ひろっしゅコーチの本質をついた話しを夫婦で共有したかったのです。


今日の単発講座のテーマは

『戦わないコミュニケーション講座』。


夫は決して怒りやすくないし、人当たりは良い方なのですが、それでも仕事をしていると人間関係への悩みは付き物のようでショボーン


そんな夫のコミュニケーションのヒントになると良いなぁ、と思いつつ、

何よりひろっしゅコーチの圧を感じて来い!!

が本音ニヤリ



そして、講座に参加して帰ってきた夫の様子は、

よくしゃべること!!ポーンポーンポーン


「こういう話しがあったよ」

「これはきいた?」

「この話、すごくわかるなぁって思った」


↑こんな感じで夫もよくしゃべるのですが、私も一緒になって、コーチから聞いた共通の話しと、お互いに聞いてない話は聞いたほうが説明してシェアするという、

とにかくお互いが聞いた内容を全てシェアしたい!

と、ものすごい勢いで話し合いましたグラサン
途中で娘に「何をそんなにいろいろと話しているのー?」と苛つかれるという💦


夫の表情もいつもと違って明るく。
いつも暗いわけじゃないよにやり


本当に、行かせて良かったですニヤニヤ


私はまだ月曜と火曜に講座があります。


次は何が私の価値観にプラスされるのか。


その価値観、笑いながら取り入れられますからね笑い泣き


今から楽しみですデレデレ