ママイキ@バンコクの初日に参加してみて | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

バンコク在住のママソムリエールですウインク


今日は、心がザワザワしています・・・


というのも、

ママイキ@バンコク

の4日間講座の初日に参加してきましたウインク


『ママイキ』に参加したことのある私の周りのお友達が大絶賛していた講座キョロキョロ


私は、4歳娘の今さらな赤ちゃん返りとか、1歳になって甘えがひどくなる息子とか、日々の育児でかなり疲れがたまってきてるなー、と感じていたので、けっこう悩んだ状態での参加でしたぼけー


お友達から聞いた話しとか、他の人のブログとか、「楽しそうだな〜」と思っていたんです。


でも、実際参加してみると・・・


想像の上を行きました飛行機



初めて、

大笑いしながら切ない涙が溢れたんです笑い泣き


ひろっしゅコーチの話しがメチャクチャ面白くて大笑いしてたんですよ。


「あんなに甘えん坊だった子供が、数年後に全く態度が変わる」みたいな話しの具体例が面白すぎて大爆笑。


でも、無性に切なくなり大号泣笑い泣き


・・・どうもね、
自分の甘えん坊の子どもたちが、いずれ大きくなって態度が変わるっていうことに私の気持ちがついていかなくて、単純にいうと寂しくなっちゃったんです、私がっっびっくり


もう、自分で自分にびっくりです!


「早く子どもたちが大きくならないかなぁ」


「早く手が離れて、自分のペースで生活したいなぁ」


ついついそんな事を日々考えてしまっているのですが、
こんなにも子どもたちの中にお母さんが占めることも、私の中に子どもたちのことが占めることも、今しかないんですよね。




せっかく蜜に過ごせる今だからこそ、楽しく過ごさないと損ですね照れ


他にもたっくさん心に留めたい言葉はあるのですが、初日の勢いに圧倒され、少し消化不良気味に(笑)


今日だけでかなり得たものがあるのですが、残りまだ3日もあります照れ


ひろっしゅコーチの空気に呑まれながら、私も家族も楽しく過ごせる家の雰囲気作りに努めたいと思いますおねがい


11/10(土)のママイキ単発講座、まだ申し込めるそうです!


ひろっしゅコーチには、ぜひ直接会って、そのエネルギーを肌で感じて下さい!!笑い泣き

   下矢印下矢印下矢印