1歳息子の離乳食遍歴 | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

バンコク在住のママソムリエールですウインク


息子は先日、1歳になりました誕生日ケーキ



0歳児のときは息子の写真は隠さず載せていたのですが、1歳を過ぎましたので、一部隠させて頂きます♪


そんな息子の離乳食遍歴キョロキョロ


生後5ヶ月と3週ほどから始めた離乳食。


まずはおかゆから野菜ペースト進めていった訳ですが、初期はもちろん食べ進んでいるというより、遊びついでに食べてる感じでした。


嫌がる食材は、酸っぱめのフルーツやトマトくらいにやり


数える程度、口に入れると遊んでしまい、メインは授乳で栄養を取っている感じでしたニヤニヤ


そんな状態で来て9ヶ月くらいのころ、息子は授乳時に乳首を噛むようになりますガーン


初めは歯が生えてくるむず痒さから噛んだんだと思います。


イタッ!!

↑この私の反応を見て、息子はニンマリガーン


その後、授乳である程度飲むと、遊び心で噛んでくるようにゲロー


もう痛くて痛くて、授乳回数を減らしたところ、急に離乳食を食べる量が増えましたニヤニヤ


ちょうど、9カ月検診で医師に「体重の増えがちょっと悪いね。」と言われていた時期だったので、食事の量が増えてホッとしましたほっこり


今のところ、アレルギーは全くない息子。

まだ、ナッツ類や海老、蕎麦は食べさせてないかな。

最近は、外食時もチャーハンを食べさせたり、和食のお店で白いご飯と焼き魚や柔らかいお料理など家族から取り分けられるようになってきました。

離乳食の完了の目安は1歳半。


それまでに、完了できるかなアセアセ