フライヤーってなに? | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

バンコク在住のママソムリエールですウインク



『フライヤー』。



みなさん、すぐにピンときますか??


ざっくりと言うと、

ーイベントやライブの告知などを案内するもので、デザイン性が高く、多くの人の目に止まるような印象的なものが多い。

のだそうですキョロキョロ


例えばこんなの↓




前職はワインショップだった私は、よくテイスティングイベントやセール、フェアなどの案内用のフライヤーをよく扱ってました。


が、センスがないので作成担当にはならず笑い泣き


でも、デザイン性の高いフライヤーって見てるだけで素敵だなぁって引き込まれるんですよねキラキラ


ワインのエチケットしかり、美術は古典も現代も大好きな私は、フライヤーも見るの大好きなんです爆笑


そんな折、フライヤー作りが得意な友人が、どうやって作るのか教えてくれることになりましてお願い


まずパソコンが大の苦手な上に、センスがないママソムリエールなのですが、
友人は懇切丁寧に教えてくれましたデレデレ


私がワインについてのお茶会を開くという仮イベントを設定したのですが、仮で妄想とはいえ、

赤ワインどんな雰囲気のイベントにしたいのか?

赤ワインターゲットの層はどんな人たちか?

赤ワイン募集要項が見やすいか?

などなど、多くのことを意識して作り上げなければならないので、パソコン画面とにらめっこしてばかり真顔


得意な友人の作ったフライヤーは、まさにデザイン性溢れるオシャレな感じで、ウットリ。。。


久々に頭を使って疲れましたが、より自分の求めるデザイン性を追求していくと、自然にPCスキルも上がるというのもまた魅力的でしたウシシ



前職はワイン飲むか勉強するか販売するかばっかりの生活だったから、こうやってフライヤー作りという新たな領域を見てみて、視野が広がったのが楽しいです爆笑


ここバンコクでこういった体験ができるのも、とってもありがたいおねがい