娘の小児健診@サミティベート病院 | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

バンコク在住のママソムリエールですウインク


最近、日中はカラッと晴れていますね晴れ

洗濯物がよく乾いて、うれしい毎日です爆笑


さて今回は、娘の小児健診について書こうと思います。


日本では自治体が○歳児健診を行ってくれたりしますが、バンコクではそれがありません。


代わりに、夫の会社持ちで家族で健診を受けることになっていて、4歳年中の娘は、サミティベの小児健診パックを受けました。
去年からそのように夫の会社に掛け合ってもらったんですけどね。

(去年の記事はこちら


健診の申し込みは、電話でも直接病院内の健診カウンター(日本人相談窓口の裏)でも良いのですが、事前に検便キッドを日本人相談窓口の脇のカゴから持ち帰らなければいけません。


そして検便は健診の前2時間以内のもの、ですが、冷蔵庫に入れておけば24時間以内でも良いそうです。


病院に着いてからは、こんな感じ下矢印下矢印下矢印

病院検尿キッド渡される
 でもいつも病院ですぐにおしっこ取れない娘。。

病院色盲チェック
 特別な色の数字を10個くらい、ちゃんと読めるか確認。

病院視力チェック
 全て数字でした。
 両目ではハキハキ答えていた娘だけど、片目を黒スプ
 ーンで隠して見ることに違和感があったみたいで、
 検査拒否チーン

病院血液検査
 去年は指先にちょこっと指して採血でしたが、今年はがっつり採血でした。子供は血管が細いためかなかなか採血できず、3回も針を刺されて大泣きの娘ショック

病院歯科検診
 隣の棟の歯科へ移動して健診。ここでまさかの虫歯発覚!医師に言われるがままレントゲン撮影。ここでも大泣きの娘。。

病院小児科医師の診察と血液検査結果の説明
 健康状態や発育の確認と、血液検査結果で娘は特に問題がないとのことでした!


以上です。

前回もそうでしたが、娘は朝起きておしっこをしてから健診に来るので、病院についてすぐでは採尿できず、いつも健診の終わりの方で取れて渡す感じです。


去年と違ったのが、採血方法眼科健診。

採血はかなり時間がかかってかわいそうでした。。。

眼科健診「字を読めないうちはなし」とのことで、去年は省かれましたが、今年は特に説明なくやっていました。
ちなみに日本語で対応してくれていました。


何より今回の健診でショックだったのが、虫歯ゲッソリ


5月にあった幼稚園での歯科検診では問題なかったんですがね。。。


チョコレートなどの甘いお菓子が大好きな娘なので、虫歯にはなりやすいとはいえ、もっと親として対策してあげれば良かったと猛省しています滝汗
また虫歯通院については、後日記事にしますねタラー


検便と検尿は、約1週間後にメールで検査結果レポートが届きました。
娘はいつも膀胱炎ぎみ。本人は自覚症状ないのですが。「定期的な検査」を薦められます。


小児健診は、休日だと風邪引きのお子さんの来院が多くて混むし、移ると厄介だから平日にしてくれと申込み時に言われます。


去年はわざわざ幼稚園を休ませて行きましたが、今年は夏休み中の平日に連れていきましたニコニコ


こんな感じで、パッケージ料金は1850バーツでしたウインク
虫歯発覚によるレントゲン撮影などは、別料金でした!


あぁーーー、娘の虫歯治療が憂鬱えーんえーんえーん


↓サミティベの歯科にあるキッズルームでレントゲン待ち。このあと大泣きすることに。。。