グルテンフリーでタイ旅行 | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

バンコク在住のママソムリエールですウインク


8月は途中、義母と義兄家族がバンコクに遊びに来ていましたニコニコ


小学3年生の姪っ子と娘(4歳)は楽しく遊んでくれたし、滞在中の1週間は私にとっても、日頃のマンネリな生活ではないことができてとても楽しかったです爆笑


とここで1つ大変そうだったのが、義兄の奥さんの小麦アレルギー。

つまり、グルテンがダメなのです。


「タイって米文化だから大丈夫じゃない?」

って思われる方もいるかもしれませんが、小麦アレルギーの方はしょうゆもオイスターソースもダメなんです💦
どちらもグルテン入ってるんですよー。


タイ料理でしょうゆとオイスターソースてけっこう多用されてますよね滝汗


ただ、タイの定番調味料のナンプラーはグルテンフリーなんだそうです。


義理の姉は、日本から米粉のパンを持ってきたり、バンコクのスーパーでグルテンフリーの冷凍食品やお菓子を買っていました。


旅行と言えば、ナイフとフォーク外食キラキラですが、ローカルチックなところはもちろん、小奇麗なレストランでもグルテンフリー対応メニューがあるところはなかなかありません。


私も日頃からもっとアンテナ張って調べておけば良かったんですけどねショックいざ調べても情報がほとんどありませんでした。


それでも、義姉自身が事前に調べ上げていて、本人の希望で2軒行ったレストランをご紹介します下矢印


キョロキョロキャベジズ&コンドームズ



ええ、衝撃的な名前のお店ですガーン


店内の芸術的な人形も照明もコンドームでしたポーンポーンポーン


ここに、義母も義兄家族も我が家もみんなで行きましたよ真顔


でも、店内の雰囲気はとてもおしゃれで、むしろちょっとした高級店の装いです。


というのも、
『元副首相がエイズの撲滅を支援する意味を込めて作られたレストラン』
なのだそうですキョロキョロ

いくつものメニューがグルテンフリー対応できる訳ではないようでしたが、それでも義姉は野菜の炒めものと肉を焼いたもの?を作ってもらっていて、楽しく食べていましたナイフとフォーク


私たちが食べた通常の料理は言わずもがな、どれも美味しかったです。

味がマイルドめで、タイ人向けというより外国人向けな感じ。


会計後のお土産で人数分のコンドームを渡されたのがかなり衝撃的でしたが滝汗


↓小3の姪っ子と4歳の娘の周りの照明が。。。

いろいろとインパクトはありましたが、決して変な意味のお店ではなく、家族で来ても全く問題はありませんでした照れ

実際、私達以外にもファミリーはいましたよ。



Cabbeges & Condoms 
10 Sukhumvit Soi 12, Sukhumvit, Klongtoey, 
Bangkok, Thailand 10110
Tel : +66-2-229-4610
Open Daily : 11:00 - 23:00 (Last order 22:30)
CABBAGES & CONDOMS RESTAURANT BANGK
ホームページはこちら


キョロキョログランド・ハイアット・エラワン
 『ティー・ルーム』

こちらは、当日に息子が発熱して私と息子はお留守番になってしまったので写真はないのですがアセアセ

こちらのお薦めは、
とにかくグルテンフリー対応のタイ料理メニューがたくさんあるということですおねがい


義姉は大喜びでいくつもオーダーしてみんなでシェアして食べたそうですほっこり

大人4人と子供2人で6000バーツくらいはしたそうですが、せっかくタイに旅行に来て、アレルギーのせいでタイ料理を食べられないよりは、たくさん食べて良い思い出になったようなので、本当に良かったです!!

『Tea Room』
Grand Hyatt Erawan

ホームページはこちら


以上がお薦めの2軒でした。


グルテンフリーだけで探すと、ヴェジタリアン料理やオーガニック料理などを提供する、意識が高い系のレストランではグルテンフリー料理も扱っているようでした。

でも、タイ料理でグルテンフリーを探すのは難しかったです。


義姉はカナダ人で、facebookなどのSNSを駆使して情報収集していましたが、日本語でこれらの情報を得るのもまた、まだまだ難しいです。


みなさんが日本へ戻る最終日に、義姉が「まだ食べていない」と言っていたプーパッポンカリーパッタイをしょうゆとオイスターソースなしで作ってみました。


何とかそれなりに仕上がって、義姉もうれしそうに食べてから、帰って行きましたニコニコ


自分にアレルギーがないので疎かったのですが、食物アレルギーがあると、旅行も大変なのだなぁと改めて感じました。


それでも、バンコクは大都市なので、スーパーでもグルテンフリーのものがすぐ手に入ったようです。


とにかく、今回みなさんがバンコク旅行を楽しんだそうなので、良かった良かったほっこり