上の子がいない日の過ごし方 | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

バンコク在住のママソムリエールですウインク


昨日はタイの母の日でしたね照れ

我が家は日本の母の日は「母の日祝い」のようなことをしましたが、昨日は完全にスルーでした真顔


というのも、アヤさんが急に入院してしまい、家の掃除のほとんどを任せていたため、アワアワしているのです滝汗
そして不慣れなアイロンがけでヤケドするという···


それでも、タイの母の日の翌日の今日は、夫に「したいことしたら」と薦めてもらっていたのです。


なぜ今日かというと・・・

上の子(娘)はサマーキャンプで、夫は仕事が休みで、上の子抜きで過ごす貴重な日だったのですニヤリ


もちろん、家族4人で過ごすのも大切だし幸せですヨ!!


でも、主張の強い上の子(4歳娘)がいるのといないのとでは、大きく違いまして💦


とここで、そんな今日したことランキングを発表します!!
どうでも良いかもだけどチュー


3位 マッサージ屋さんへ行く
   以前、息子生後4ヶ月を連れてフットマ
   ッサージしに行った時、息子が声が
   枯れるまでギャンなきしたので、
   今日は夫に息子を託して行ってきました!


2位 行ってみたかったレストランへ行く
    娘の食べられるものがなさそうだけ
    ど、私は食べてみたいレストラン。


↓子連れOKの店だけど、娘が食べられそうな食事はフライドポテトくらい···

↓これ美味しかったーーーお願い


そしてそして、

1位は・・・!?


     下矢印下矢印下矢印


夫婦でこれからのことを話すニヤニヤ



これほんとに、上の子がいると、夫婦の会話ができないんですよ!!


少しでも夫と話すと、

「うるさい〜〜〜ムキー

とか、

「私の話し聞いて!!!」


と娘の怒りがMAXになりますえーん


下手したら、夫と半年以上まともに話せてなかった気がアセアセ



駐在期間未定の我が家なので、夫の仕事の様子や本帰国の可能性のアリナシ具合、私のキャリアについて、子供たちの教育や成長について、など、ちょっかい出してくる9ヶ月の息子を相手しながらたくさん話しました。


この中でも特に、私のキャリアについて話せたのは大きかったですにやり


夫の中では、早く働きたい私のために、できるだけ早く本帰国しようと考えていたようなのですが、実際私は、今はすぐに働きたいわけではなく。。。


「今は家族で楽しく過ごして、私自身はやりたいことして、何年後でも良いから働く準備はしておくよ。」

と夫に伝えました。


夫は今の仕事にやりがいを感じているようなので、それなら思いっきり頑張ってほしいし、その今の夫の気もちを聞けてホッとしましたほっこり



9ヶ月のハイハイ息子は、今まさに小型犬のようでもあり(笑)


そんな息子の相手を夫婦で思いっきりできたのも、新鮮で良かったです♪


そのうち、娘と夫婦の3人で過ごすのもやってみたいなてへぺろ
息子が生まれる前は当たり前だったけど、今や昔💦



たまにはこんな日も良いですね♪の1日でした爆笑