船に乗ってプラチナムへ | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

バンコク在住のママソムリエールですウインク


久々のブログになってしまいました💦

息子が体調を崩してから2週間ほど、今も時々咳をしますが、何とか鼻詰まりは解消されていますショボーン

(風邪引き始め記事はこちら


でも息子、まだ真夜中に起きるんですチーンチーンチーン


どうも風邪菌が今お腹にいるらしく、ここ数日下痢気味なのですが、真夜中にも下痢をするので、その前後に違和感からか起きてしまうんです笑い泣き


つまり私、

授乳に加えて1、2度息子に起こさる生活が2週間続いてるんです。。。チーン


もちろん、風邪で辛いのは息子なんですけどね。

でも睡眠不足の母も大変でえーん


夜泣きの子を持つお母さんってどれだけ大変なんですかねガーン


さてさて、先日、プラチナムショッピングモール船に乗って行ってきました船


まずは、トンロー通り(ソイ55)で赤バスに乗ります。

(赤バスの乗り方はこちら

↓最近やっとベビーカーを卒業しそうな娘(4歳)は頑張って歩いてます。

赤バスはトンロー通りを往復していて、その北の終点で降ります。

セーヴ運河にかかる歩道橋を超えて、船の駅で待ちます。


↓船着き場

↓意外ときれいな看板


↓観光船ぽくゆとりを持って行けるかと思いきや、混んでる電車並み滝汗(下り方面は空いてた)

↓ソイトンローからプラチナムまで、大人1人13バーツ、子供無料。集金係の人からこのチケットもらいます。

↓プラチナムの船着き場から道路へ出る出入り口

船を乗ってみた感想ですが、

きれいではないです。でもめちゃくちゃ汚い訳でもないような。

運河は濁っていたり、ゴミがチラホラ浮いてました。


でも予想と大きく違ったのが、

けっこうなエンジン音と排気ガスショック

排気ガスは路線バス並みです。
黒いガスの煙を何度か目にする。。


でも良いところと言えば、ローカルを感じられますし、船は数分おきに来るので、早く乗れて早く着く感じがしますニヤリ


一緒に乗った娘は、人混みとエンジン音のうるささが嫌だった様ですが、私はまた一人で行くときは利用しようかなと思いますウインク