息子の初カット | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

バンコク在住のママソムリエールですウインク


我が家の下の子(♂)も、あっという間に8ヶ月になりました✨


日に日に大きくなる身体・・・、もそうなんですが、とにかく髪の毛が多い!!おーっ!


↑生まれて3日でコレですからね。息子を取り出してくれた担当医も、「髪の毛多いね!」と驚いていたにやり


上の娘も、日本の病院で生んだ当時、10人ほど新生児が並ぶ中、誰よりも毛が多く、髪の毛見て娘を判別できました真顔



ー全く誰に似たんだか。。。

と、私の親に漏らしたところ、「あなたなんて、髪の毛どころかまゆげも繋がって生まれてきたわよ。」と。


真顔真顔真顔


私かっ!ガーンガーンガーン



兎にも角にも、最近の息子は髪の毛が伸び、毛先がカールし、日本人にも他の国籍の方にも9割くらいの確率で「女の子?」と言われるようになってしまい滝汗


そして何より、雨季の蒸し暑いバンコク生活で、汗で長い髪の毛が顔にベッタリと張り付いているのがかわいそうで、ついに美容院で初カットしてもらいましたハサミ


お願いしたのは、『YAMS』さん爆笑

以前の記事はこちら


少し前に店内が広くなりまして、店内の奥のスペースに、立派なキッズスペースができていましたおねがい


我が家では上の子もそうしたのですが、子供の初カットした髪の毛で赤ちゃん筆を作りたかったので、美容師さんに事情を話したところ、快く引き受けて下さいました照れ



お願いしたことは、この2つ。

①6センチ以上の髪の毛が筆作りに必要なこと
  注意!!購入予定の筆の指定が6センチ以上。筆により、必要な長さは異なります。

②毛の向きを揃えて、渡してほしい。


切った髪はラップで包んでもらったので、年末年始に一時帰国する際に、赤ちゃん筆の注文先に郵送する予定ですウシシ


息子は美容院での初カットに、初めはとまどいつつも、泣き叫ぶことはなく、何とか15分ほどで終えることができましたぼけー



これからの・・・



これっ!!


とてもすっきりしましたーー照れ音譜


カットしたあとの髪の毛は、やっぱり硬くて。

生まれたてのフワフワで柔らかい髪の毛は、初めだけですね笑い泣き


赤ちゃん筆をいずれ手にするのが楽しみですデレデレ


⚠注意⚠
YAMSさんは赤ちゃん筆の提携美容院ではありません。
赤ちゃん筆用の髪の長さや量など、全く把握はされていないので、必ず自己責任でお願いします。