夫とサッカー | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

バンコク在住のママソムリエールですウインク


私の夫は、大のサッカー好きですサッカー


小学生の頃から、地元のサッカーチームのユースに所属していたそうで、高校生くらいまでは、地元あたりでは有名なサッカー青少年だったとか。

途中でサッカー選手になる夢は諦めたそうですが、審判のC級ライセンス?は所持し続けています。




「そんなにサッカーが好きなら、サッカー関係の仕事をすれば良いのに」


と、ワイン好きがこうじて仕事にした私は思いましたが、夫曰く、「サッカーは仕事にするのとは違う」とのことニコ


でもとにかくサッカー大好きな夫なので、最近のワールドカップではどことなく浮足立っている様子キョロキョロ


普段は子どもたち第一で、一緒にいるとたくさん遊ぶのですが、試合中はテレビ画面釘付け。

点を入れられそうになったり選手がミスったりすると、「あぁ"ーーーー!!!!」と叫ぶので、子どもたちが軽く怯えてしまいますショック
ぶつぶつ文句言ったりするし、人格変わる的な。


普段あまり口数の多くない夫ですが、ワールドカップ中は、サッカーの話題で話しかけられることが多く、正直、夕飯から夜の寝かしつけまでの一番忙しいときに、よくわからないサッカーの話題をふられても、「こっちは忙しいんだよムキーと心の中でぼやくときがあります。


でも、わかっているんです。


夫は大好きなサッカーを我慢しているしょんぼり


夫は、駐在が決まってからまずは単身赴任で1年ほどバンコクにいて、その時は毎週末のように、どこかのチームに所属してサッカーをしていたようです。


でも、私達家族がバンコクに来てからは、週末は家族と過ごそうと決めてくれているのを感じています。


「たまにはサッカーしたら」と言おうかな、と思いつつ、子ども2人の相手を私1人でするのはやっぱり大変で、週末に家族と過ごしてくれて、とても助かるのも事実。


まぁ、先日も所属チームのメンバーの送別サッカー&飲み会があり、そういうのにはたまに参加しているから、気分転換してるのかな。


物欲もあまりない夫なので、趣味は大切にしてあげたいと思いつつも、「私だって一人の時間皆無だしね!!」と心の中で叫ぶ自分もいるおーっ!


息子が卒乳できたら、ある程度夫婦で平等に、自由時間を作れるといいな。。。
こどもがわめいて無理かな・・・(遠い目


今はせめてワールドカップ観戦はさせてあげようと思うのでしたニヤリ