人生初!ベビーダンス | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

バンコク在住のママソムリエールですウインク

もう1ヶ月くらい前の話になってしまいますが、
ヒメママという、日本人向け子育て支援をしている団体が開催した、『ベビーダンスwith親子撮影会』に参加しました爆笑


このベビーダンス。

どんなダンスかご存知ですか?真顔

私は、申し込みから参加するまでずっと、音楽に合わせてベビーマッサージみたいなことをする、と勝手に思い込んでいたのですが・・・



実はなんと・・・



こんな感じです!!!!
ママさん達のポーズに注目!

下矢印下矢印下矢印



※日本ベビーダンス協会HPより拝借


これはつまり・・・

赤ちゃんを抱っこしたまま踊るんです!!!ガーンガーンガーン


しかも、ベースは社交ダンス!?


以下、日本ベビーダンス協会ホームページから引用ダウン

‘赤ちゃんはママの温もりや呼吸、匂いを、スキンシップしながら感じることができるからです。
そんな五感によるコミニケーションは、赤ちゃんに大きな安心感や満足感をもたらします。’

‘ベビーダンスは、上半身を優雅に保って踊る、本格的な英国式社交ダンスベース。’


‘社交ダンスを熟知した小児科医、産婦人科医、理学療法士、心理学者、言語聴覚士、保育士、助産師、スポーツ科学・社会学など様々なスペシャリストが助言・監修しています。’


読むと何だかすごいダンスですよね!?



全くもって勘違いして参加した私は、我が子を抱っこしたままステップを踏むことに初めは戸惑いましたが、サルサだったりアップテンポの音楽だったりに合わせるので、徐々に楽しくなってきてニヤリ音譜


でもけっこうな有酸素運動で、運動不足の私は、途中から息も切れ切れに滝汗


はぁーーー、終わったぁ〜。。。


って頃には、参加者の子どもたち全員が眠っているというびっくり 


上👆に書いてあるとおり、五感でお母さんを感じることで、安心しているってことでしょうね照れ


ヒメママスタッフのカメラマンさんが親子写真も数枚撮ってくれて、ミニデザートとドリンクが付いて、これで500バーツはとても安いと感じましたウシシ


翌日に筋肉痛になりましたが(←自業自得ショック)、赤ちゃんと楽しく体力作りができて、かなりよい経験でしたウインク