大阪の地震 | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは。

バンコク在住のママソムリエールです。


昨日、大阪で発生した地震。

バンコクにいると忘れつつありますが、日本はやっぱり地震と隣合わせだと感じました。


と言っても、私がバンコクで暮らすようになってから数カ月後に、1度だけバンコクも揺れたことがガーン

ミャンマーで起きた大地震の影響でバンコクも揺れたとのことでしたが、確か震度2くらいだったみたいですけど、我が家は27階建てマンションの中ほどの階で、高い建物特有のゆったりと左右に揺れる感じが怖かったのを覚えています。
もちろん、バンコクでは耐震などありません。


もしバンコクで地震が発生したら、建物の造りからライフラインから、震度4くらいでも大惨事になるんじゃないかと思います滝汗


いちおうは、バンコクでは地震が起こらない、となってるそうなので、こちらに住んでいる分には、地震対策はしなくて良さそうです。
でも、防災グッズを詰めたリュックはもしもの時用に日本から持ってきました真顔



話しは少し変わりますが、今日出かけた先で、タイ人の方に、

「日本で地震がありましたね。大変ですね。。」

と声をかけて頂きました。


地震が起こった日本人に対しての心からの言葉をかけてくれた様子でした。


私は関東出身で、家族親戚も今回の地震で被害にはあっていないので、正直戸惑いましたが、そのタイ人の方の気持ちに対して、素直にお礼を言いました。

外国にいると、自分は日本人の代表として見られるんだと感じた出来事でした。


実際に関西で被害に合われている方は、今とても大変な思いをされていると思います。


少しでも早く、落ち着いて生活ができるようになることを祈っています。