半年後の産後検診 | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

バンコク在住のママソムリエールですウインク


少し前になるのですが、産後半年?7ヶ月?の産後検診がありました。


↑これって、日本ではないですよね?


サミティベート病院では、主治医によってタイミングに多少の差があるようですが、産後検診はあるようですキョロキョロ


今回、産後1ヶ月検診ぶりにサミティベートの産婦人科に足を運びましたが、思い出すのは妊婦だった時に来ていた頃のこと。


来るたびに、切迫悪化してないかな?赤ちゃん大きくなったかな?(←息子はおなかの中では成長が遅くて小さかったから)とドキドキしながら呼ばれるのを待っていたのを思い出しましたおーっ!


それが今や、7ヶ月のぽっちゃりボーイを連れて再びここに来るとはニヤニヤ


胎内にいたころ数々問題があったのが嘘のようにぽっちゃり&元気で、妊娠当時の私に今の息子を見せてあげたいくらいです(笑)


さてさて、そんな思い出に浸りつつ、名前を呼ばれて我がBoonsri先生の元へ。


この医師が主治医じゃなければ、息子は元気に生まれてこれなかったんじゃないかな?!

というくらい素晴らしい先生で、久々にお会いして大きくなった息子を見てもらって、感慨深かったです照れ


検診内容はけっこうあっさり。


エコー検査で子宮の状態を見て、

「授乳してますか?子宮内膜が薄いので生理はまだ来ないでしょう。筋腫も卵巣嚢腫もないし、問題ないですね。」

とのことグッド!


妊娠中は初めて卵巣嚢腫(らんそうのうしゅ)しかも2個もあったのに、それがすっかりなくなるんですもんね、、、ほんと何があるかわかりません。


信頼のBoonsri先生に久々に検診してもらって、なんだかまた3人目をこの先生に診てもらいたいなぁ、と一瞬よぎったのは、誰にも内緒ですにやり
我が家は3人目は予定なし。


息子の出産に関わる産後検診は、これにて全て終了だそうです!


妊娠から出産、そして産後まで、サミティベート病院の産婦人科には本当にお世話になりました。


サミティベート病院産婦人科、そしてBoonsri先生、大変お世話になりました!!爆笑


↓生まれた瞬間こんな息子も



↓こんなに大きくなりました♪